清水の舞台から届いたもの

本日到着。


※購入物の紹介なので、写真サイズ小さくしてます。
また、彼女様のIXYを拝借して撮影している写真もありまする。

先日、清水の舞台から飛び降りたと書きましたが…。
その荷物が本日到着しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



今回はマップカメラより購入しました。
ってことでもうお分かりですね。欲しいと思っていたレンズを購入しました。

中身はこんな感じ。勢い余って3つ購入。凄く丁寧な梱包に感動しましたよ。
精密機械でワレモノだし当然っちゃ当然ですが…。この前が酷かったからなぁ。


1本目。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
標準ズームのDT 18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)の置き換え用として購入。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5ZAとずいぶん迷いましたが…。
決め手は価格+写りのシャープさ。ワイド端のF2.8という明るさですね。

使ってみて初めて分かったんですが、他のレンズと違ってズームリングを回す向きが逆。
これは慣れるまでちっと大変かもしれません。あとSAL1870より重いです。
レンズフードは花形で立派。SAL1870のあるのかないのか分からないフードとは違います。


2本目。

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
タムロンが誇る銘玉、90mmマクロです。
私の手に余るかもしれませんが、使いこなせるようになりたいという思いから購入。

単焦点レンズ沼にはまる第一歩になりそう。
これから北海道はハイシーズン。それを迎え撃つための武器になってくれれば。


3本目。

SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
望遠ズームの75-300mm F4.5-5.6(SAL75300)の置き換え用として購入。
憧れの1本だったんですね。作例をたくさん見ましたが、さすがはGレンズと…。
素人目にだってそれくらい分かるよ!という写りと、Gレンズらしからぬ値段が決め手。

さりげなくGレンズであることを主張するロゴ。AF/MF切り替えもレンズ側にあります。


この3本です。少しずつ揃えていく楽しみもあるのでしょうけれどね。
どうせ撮るなら、二度と来ないかもしれないチャンスを、出来るだけ良いレンズで。
そして今まで以上に良い作品を撮っていきたいという思いからです。
そりゃ上を見ればキリがないですけれども、今の私にはこの3本が精一杯ですし…。
なによりコレを使いこなせる腕を持たなければなりません。
そう思ってまとめて購入したわけ。



SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影。
彼女様の実家に咲いているルピナス。この時期だと至る所で見られます。
逆光気味でしたが、ボケもきれい。キットレンズとは違うなぁ。
6月とは思えない寒さ+雨でしたが、その空気感が伝わればいいな。



TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROで撮影したSAL70300Gです。ボケが半端ない…。
ちなみにキャンペーン中だったので、スリックのミニ三脚が付いてきました。
花を撮影するときなどに良いですね。ありがたく使わせてもらいますよー。


SAL75300とSAL70300Gの大きさ比べ。




SAL70300Gの大きさが際立ちます。
特に、全長の1/3はあろうかという巨大なフードが…。


残念ながら本日は雨が酷かったので、その力を借りた撮影は出来ませんでした。
…しかし当面は恐る恐る使うことになりそうです。
ついでに本日防湿ボックスを購入しました。防湿庫までの繋ぎです。