8つの駅を

1日で巡る旅。


ということで、新十津川町へ行くついでに空知管内の道の駅を乱獲してきました。
当初の予定は相方のお父さんの誕生日プレゼントを購入するため、新十津川にある金滴酒造へ向かうのが目的でした。
以前も余市が誇るニッカウヰスキーでプレゼントを買っていましたし…。
私もここ1〜2年の間に日本酒が好きになりましたので、行き先に問題なし。



金滴酒造の外観です。9時出発・11時着。
ここで日本酒2本(プレゼント用+自宅用)とぐい飲みのグラスを購入。

これが酒グラス。小さいですがずっしりと重め。



蔵の裏側。赤いトタン屋根と煉瓦。緑の雑草。青い空に白い雲。
見学無料とのことだったのでお願いしてみたところ、そこで働いている方がガイドとして施設を案内してくれました。
日本酒が出来るまでの順を追いながら、順番に施設を見ていきました。

施設内が良い雰囲気だったので1枚撮影をさせていただきました。
建物は古いですが、当然現役。煉瓦と木で造られた建物は味があります。
いや、非常に貴重な時間でした。滅多に見られない酒造蔵ですしね。
それにしても日本酒って、自然の恵みなんだなぁと今更ながらに感動しました。


金滴酒造から後は、道の駅乱獲モード。
国道沿いに、それも各駅10〜20km圏内に設置されているので、行きたい放題ですよ。


○つるぬま(樺戸郡浦臼町
 新十津川へ行く途中の休憩として立ち寄りました。
 5/2に訪れており、その際にカントリーサインマグネットときっぷは購入済み。
 スタンプを押して、トイレ休憩をして出発しました。幹線道沿いなのでやはり人は多いです。


○田園の里うりゅう(雨竜郡雨竜町
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 ついでにお昼ご飯。駅の中にある売店でカマボコを購入しました。
 なんとその場で揚げてくれるんですよ。熱々のうちにお召し上がりください、と。
 私はタコ入り。相方は雨竜米入りのカマボコ。おいしい!これはおいしい!


○サンフラワー北竜(雨竜郡北竜町
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 建物は大きいのですが、道の駅としての規模は小さいです。温泉に併設されてます。


○鐘のなるまち・ちっぷべつ
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 道の駅そのものは結構小さいです。その代わりに併設の温泉施設が大きい。
 駐車場内には開基記念塔があり、その上に鐘があるそうな。


○ライスランドふかがわ(深川市
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 非常に集客力のある駅ですね。ひっきりなしに人が出入りしていました。
 おそらく今まで訪れた道の駅の中では一番かもしれません。施設も綺麗。
 ライスランドの名の通り、地元産の米を使ったおにぎりなどが販売されてました。
 また、今年5周年らしいです。(非売品のきっぷをいただきました。感謝)


○たきかわ(滝川市
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 入り口で野菜の苗が大量に販売されていました。


○うたしないチロルの湯(歌志内市
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 国道から外れるばかりか、かなりな山間部にある道の駅。
 相方も当初行くのを渋っていましたが、行って正解。行くべきです。
 漬物の種類が豊富。試食も出来て、「番茶どぞー」とお茶までいただきました。
 「ごぼうたまり漬」と「姫竹キムチ」をゲット。おいしかったー。


○ハウスヤルビ奈井江(空知郡奈井江町
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 ここの蕎麦が旨い!と会社のNさんに聞いていたのですが、結局食べられず。
 次回こそ…。


○三笠(三笠市
 スタンプ・きっぷ・カントリーサインマグネットをゲット。
 閉店間際でしたがきっぷもスタンプもゲットできてよかった。
 やはり幹線道沿いです。温泉併設なので人の出入りが激しいですね。




Fotolifeの容量の関係上、各道の駅の写真は上げませんが、1日で9つ制覇。
うーん、すごいペースだ。今回は場所に助けられた面はありましたが…。
鬼門である道東・道北が厳しいなぁー。まずは道央中心ですか…。


≪制覇駅リスト(日付・訪問順)≫

  • 2008/9/19
    • びえい「丘のくら」
  • 2008/9/24
    • スペース・アップルよいち
  • 2008/10/21
    • いわない
    • シェルプラザ・港
    • YOU・遊・もり
  • 2008/10/22
    • あっさぶ
    • 江差
    • ルート229元和台
    • てっくいランド大成
    • くろまつない
    • らんこし・ふるさとの丘
    • ニセコビュープラザ
  • 2009/5/2
    • つるぬま
  • 2009/5/28
    • マオイの丘公園
    • むかわ四季の館
    • みたら室蘭
  • 2009/5/29
  • 2009/6/10
    • 田園の里うりゅう
    • サンフラワー北竜
    • 鐘のなるまち・ちっぷべつ
    • ライスランド深川
    • たきかわ
    • うたしないチロルの湯
    • ハウスヤルビ奈井江
    • 三笠

計:25駅