翌朝

室蘭旅行、5/29編です。


2009.6.16 写真サイズを横800px(縮小表示)→横640px(原寸表示)へ変更


ホテルに戻ったのは23時前。遅くまで撮影していました。
なかなかこう工場夜景は撮影出来ないので、非常に良い経験でした。


うーん…しかしやっぱりFZ18の描写力が強いなぁ。。。


さて、翌朝。会社のみんなのお土産調達。。。

訪れたのはここ、JR東室蘭駅でございます。
あまり日本の景色に似合わないデザイン…小樽築港と同じくデンマーク鉄道との共同設計?


この日の天気予報は曇りのち晴れ。午後から晴れるそうな。
ってことで午前中は時間潰し。再び工場を狙える高台を探しました。


≪八丁平公園≫
日鐵セメントの工場狙いで上った公園。確かに高台ですが、奥まってるので住宅が邪魔。
中々こう上手く工場を臨める位置というのに恵まれません。

公園内に菜の花とツツジが咲いていたのでコラボ。

公園へと続く道の途中で撮影。こっちの方が良かった。

製油工場とはまた一線を画すダイナミックさ。パイプが太いです。


≪白鳥湾展望台≫
八丁平公園より西にある、R37沿いの展望台。
レストランや売店が併設されているので、休憩がてら寄るのに良さそうです。

手前に見えているのは、夜に撮影した新日本石油精製の工場です。
木々が多くて上手く狙えませんが、白鳥大橋を一望出来ました。夜景に良さそう。


≪R37沿いの橋≫
展望台でも公園でもない、道ばたから。

ここからの方がよく見えますね。とはいえ交通量の多いR37の脇です。
十分に気をつけないとなりませぬ。

タンクがたくさん並んでます。

白鳥大橋のICと工場。海沿いにある工場なので錆が凄いです。
これもまた味ですねー。


本輪西駅近辺(幌萌町)≫

本輪西駅から分岐する、新日本石油精製専用線の留置線。

ご覧の通りタンク車だらけ。圧巻です。

屋根部分と青看板。

丸タンクと測量山。だんだんと晴れてきました。

車を停めていたところには桜並木。この時期に満開でちょっと嬉しくなる。


てなことをやっていたらいつの間にかお昼になったわけです。
お昼ご飯は室蘭が目下のところ力を入れている「カレーラーメン」を。
ってことで一路輪西駅近くのお店へ。



今回は「蘭たん亭」をチョイス。
お腹が減っていたので、豪快にカレーラーメン+小ライス+餃子4つのセット。

でーん。どんぶりが大きくて餃子が見えません先生!(゚д゚)/
比較的スパイシーなスープに甘めの太ちぢれ麺の組み合わせです。
私はカレー南蛮の味をイメージしてたのですが、味があまり強くないような…。
スパイスの味が強いのか、麺が甘いのか…?
濃い味が好きな方には、やや物足りないかもしれません。
ちなみに同店には、みそカレーラーメンなるものもあるようです。
濃い味好きな方はそっちがいいかもしれません。
量はかなり多いです。局その日の晩ご飯を食べずに済んだんですよ…これホント。


ご飯後、晴れてきたので、もう1つの目的地へと向かうのでした。
懲りずに「番外編」へ続く。



蘭たん亭→http://www.rantantei.jp/index.html