連休を利用して

室蘭へ行ってきましたよー。


事前の予告通り、5/28-29と室蘭へ行って参りました。
目的は複数あるのですが、主としては工業都市っぷりを見ること+工場の夜景撮影です。
ついでに道の駅で記念きっぷとスタンプを押すことも踏まえておりますが…。
なお、直接室蘭入りしたわけでなく、相方の希望も兼ねて一旦鵡川へ向かいました。


前編は札幌→鵡川まで。当日は生憎の曇天…これが前半の悩みの種。
雨が落ちてこなかったのが不幸中の幸いですが、撮影向きではありませんでした。


≪経由ルート≫
 ・R274(札幌市→長沼町→由仁町
 ・R234(由仁町→安平町)
 ・r10(安平町→厚真町むかわ町




長沼町に入ってすぐ、R274の右側に走る千歳川の堤防沿い。
黄色いじゅうたんが見えたので、思わず引き返して撮影。晴れてたら凄かっただろうに。


途中、長沼町内にある道の駅「マオイの丘公園」に立ち寄って、きっぷとスタンプゲット。
スタンプのインクが多く付いたこともあって、べろべろになってしまいました(´・ω・`)


気を取り直して出発。
R274をそのまま進んで由仁町に入ると、JR室蘭本線が見えてすぐの交差点を曲がり、R234へ。
沿線には特にこれ!というものもないので、快走路ということもあって通過します。
安平町内でr10へ入り、むかわ町へダイレクトに乗り込みます。



r10の看板。1〜10号までの看板を集めることが目下の目標なのですが…。
実はまだr1、r3、r9、r10しか集まっていません…。なかなか機会がないんですよね。。。


r10も快走路。直接むかわ町に入って、道の駅「むかわ四季の館」にて休憩。
当然のように記念きっぷの購入とスタンプ押印を済ませて道路情報を閲覧。
若い(少なくとも20前半くらいの)女性2人もスタンプを押してましたが…。
案外、幅広い年齢層に受け入れられているんですかね。


道の駅を後にして、彼女様の目的である「たんぽぽ公園」へ。
何でもそこは、6haの土地にたんぽぽがわっさりと咲いてるらしいんです。
幼少期から日常的にたんぽぽと触れ合ってきた私の最も好きな花、それがたんぽぽ。
「それを見に行きたい!」という意気込み・気遣いは大変に嬉しいのですが…。
もう時期過ぎてるでしょ〜?…という私の予想どおり。



緑地にあるたんぽぽは白いもふもふに変わってました。黄色い花は日陰の一部のみ。
あとはこのような綿毛か、すでに種を飛ばしたあとか、という状況でした
残念。来年こそはきっと黄色いじゅうたんになっている頃に!


とはいえこのまま去ってしまっても面白くないのでー。

「ぽんぽん」で「もふもふ」を堪能。

「たんぽぽ feat. なのはな」黄色と緑。自然な色を堪能。

30分ばかし、たんぽぽと菜の花のコラボを堪能して、一路室蘭を目指すのでした。