ライラックを

探しにいってきました。


札幌市の花はライラックなのです。
地元小樽の花はツツジ


ツツジは子供の頃から馴染みがありますが、ライラックはそうでもない。
ということで、午後から晴れて天気が良くなったので探しに行きました。
自宅から近いところで公園をターゲットにして、一路伏古公園へと。
※縦構図の練習を兼ねているので、今回は縦写真が多いです。



藤の花が咲いていましたー。青い空に紫の花。




引っ越し直後に訪れて以来、半年ぶりのポプラ並木。
んー、1枚目の位置は定点観測向きかな。
2枚目は足下から上を見上げて。こういう構図だと魚眼が面白いのかな。


昨日の雨で。

桜が一気に散ってしまったみたいです。

まだまだ綺麗な花びらは…。

地面でもまだ優雅に咲き誇っていました。



たんぽぽの綿毛畑。風が吹くと一斉に飛び立ってました。
さながら吹雪のよう。


昨日は雨が降ったものの、今日は午後から眩しい太陽が顔をのぞかせてました。
公園には子供連れの親子や、野球を楽しむ人など、たくさんの人出。
札幌市内の、それも交通量の多い環状通の近くとは思えないです。


で、ライラックを探しますが見あたらない。
やっぱり大通公園じゃないとないのかなー。


と思いつつ、藤の花が綺麗だったので、伏古公園の横を通る伏古拓北通へ。
これは道路の中央にグリーンベルトがあるんですね。



日陰なのが残念ですが…白と青の藤の花。
後ろにうっすら見えるのは最初に出てきたポプラの木。


そして。

なんと。

桜が咲いていました。北海道では珍しい真っ白な花。

蜂も忙しく飛び回っていました。


しかし、肝心なライラックがない(´・ω・`)
うーん。こりゃダメかなー。



と、桜の木からちょっと歩くと。


咲いてたー(´∀`)
後にも先にもこの1本しか無かったわけです。
蕾は凄く濃い色なんですけれど、咲くとこんな薄紫になります。
この色、好きだなぁ。


写真多めでお送りしました。
まだまだ花が楽しめる季節ですね。


ちなみに今週末、室蘭へ行ってきます。
狙うは…工場の夜景っ!