浦臼後編

その後に。


浦臼神社でカタクリエゾエンゴサク、さらにリスを堪能。
ってことで次なる目的地へ向かうことにしました。



境内へ続く階段を降りながら1枚撮影。
桜が咲いていれば綺麗な風景になっただろうになぁ。


まだちょっと時間があったので、鶴沼公園へ立ち寄ってみました。
するとそこにスワンボートがあるではないですか。
ほどよく暖かい日だったので、彼女様と乗ることにしました。



スワンボートから1枚。30分ばかし船旅(?)を楽しみましたとさ。



他にもスワンが数隻。親子連れが多かったですね。
さすがはゴールデンウィークといったところでしょうか。


さて、次に向かうのは秘境駅です。
前回訪れた知来乙駅からさらに北東にあるところ。
おそらく札幌近辺では、廃止された張碓駅を除いて一番ではないでしょうか。


ってことで行ってきました。




JR北海道が誇る超ローカル路線にある豊ヶ岡駅です。
ごらんの通り、駅が木造小屋。そして駅前通なんてものはありません。
さらに駅へ続く道は細い未舗装路。国道からは約1km離れているという有様。



でも駅の中は暖かみがありました。
おそらく地元の人が置いた座布団、細かに書き込まれた駅ノート
壁には有志の方が撮影したと思われる豊ヶ岡駅の写真が飾られています。
(この反対側にも倍近い数の写真が貼られていました。どれも上手い…)



ホームです。やや斜めってるのが分かるでしょうか。
柵の向こうは崖になっています。



まっすぐに伸びる線路と豊ヶ岡駅ホーム。雑草が生い茂っています。
ちなみに次に列車が来るのは、この時点では1時間半以上後です。



タンポポが健気に一輪だけ咲いていました。


この後、知人Wさんが先月29日に出産したので、帰りにお見舞いへ。
赤ちゃんちっさい。チョーかわいいです。
抱かせてもらいましたが、自分の腕の中に小さくて暖かいものが…。
生まれたての命、これからどうなっていくのかな。楽しみですね。