浦臼へ

行ってきましたー。


5/2のことですが、浦臼へ行ってきましたよ。
春っぽいところはないかなぁと探していたところ、浦臼で非常にきれいなカタクリエゾエンゴサクが見られると知ったので、こりゃいかなきゃならないだろうということで。
場所は新篠津のさらに北東。奈井江・美唄の西にある浦臼町です。


道中は、前回も通ったr139です。
R275からR339を経由し、r139に入ります。直角カーブを何個か越えて新篠津へ。
さらに北東を目指す。今回は浦臼近辺までr139を使うつもりだったので。



道中いくつか道道を見かけましたが、今回撮影できたヘキサはこれ1つ。
r687、美唄達布岩見沢線。




途中の美唄川ほとりで休憩。木立の奥に見えるのはピンネシリや隈根尻山でしょうかね。



水仙も咲いていました。
交通量の非常に少ないこの道を横切る川のほとりで。人知れずひっそりと。



たんぽぽも斜面にたくさん。
しかし札幌ではあまりたんぽぽ見てないかもしれない。


それから走ること約30分。ようやく浦臼神社に到着。

神社の入り口から境内に伸びる道にある踏切から、札幌方面を。
廃線後でも何でもなく、現役の学園都市線です。
遮断機もない質素な造りですが、まぁ過疎路線ですからね。


踏切を渡ると、やたらと急な石造りの階段。。。

こんな感じ。写真だとそうでもなさそうですが、結構きつい。


そして登り切るとそこには…。



The 群生☆ミ


階段を登り、神社の境内に入るとカタクリエゾエンゴサクの競演。
一面紫と青の花がところ狭しと咲き誇っています。


奥の方に向かって歩いていると、こちらに向かってきたおじさんから
「向こうにエゾリスがいるよ」と教えてくれました。
野生のエゾリスがこんな国道の間近にいるのか。凄いな。
ってことで言ってみると、そこにはカメラを構えた人だかり。そして…。



リスさんハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
もふもふしてるー(*´д`*)


デジ一にやたらでかい望遠レンズを付けている方が数名。
ってことはここ、案外リス出てくるのかもしれませんね。


そのリスはというと。

危害を加えられることがないことを知ってるのか、逃げようともせず。
木の実なのか何か分かりませんが、もぐもぐされておりました。




マイペースな感じで木に登り、木から木へと飛び移るリスさん。
凄い身軽ですね。



かなりオーバー気味に補正をかけてみました。元データはアンダー気味。
木の上から獲物を探しているんでしょうか。



もさもさもふもふ。まったりゆったり森の中。


リスに気をとられていましたが、カタクリ×エゾエンゴサクもまた見事。


きれいですよーホント。一見の価値あり。


後編に続く。