実家へ

戻りましたー。


昨日・今日とお休みなので、昨日は実家へ戻りました。
ちなみにゴールデンウィーク中は仕事です。連休明けにお休みです。
ひとまず、実家近くの公園へ春探し。彼女様も一緒です。



R5の旧ルートに架かる張碓橋。昭和8年竣工の歴史ある建造物です。



調べてみたところ、これが北海道最初の鋼製アーチ橋だそうな。
今はひっそりとしていますが、戦前の建築物が今も残ってるってのは凄いです。


さてさて、実家に着いてお昼ご飯を食べて。
実家近くにある公園へ行ってきました。ツツジとかサクラとか咲いてないかな。
という淡い期待を抱いていったのですが…先に言うとまだ早かったようです。
うむう。札幌で咲いているからといって小樽ではまだなのね。
1週間くらいしたら良い感じかも?


ってことで見つけられた春とか撮影した写真をば。



ヒヨドリさんを発見。割と近づいても逃げません。人を気にしてないのかな。
周囲に仲間がいるらしく、盛んに囀っていました。



カタクリ



水仙。やっぱりこの花好きだな。



ゼンマイ。



チューリップ。今回初。この1本以外には見当たりませんでした。



ツツジ
早咲きでしょうか。公会堂の前庭のが一番まともに咲いてました。



サクラ。ソメイヨシノです。
幹からちょこんと出てたこやつが綺麗に咲いてました。



再びカタクリ。個人的にこの日1番のお気に入りです。



クロッカス。
しかし、写真は撮れても名前までは分かりませんね。
これも彼女様に教えてもらってようやく知ったという有様。



そしてうちの猫。寝てますね。いつ行っても寝てる。


全体を通して、まだ開花・満開には遠い印象でした。
とはいえ、そこかしこに春っぽさを感じることの出来る状態。
あと1週間もすれば、ツツジもサクラも満開になるでしょうね。