ドライブ日和 後半

前から行きたかった秘境駅へ。


水仙の花に癒されたあと、再びr1121を北上。
しばらくするとR275に復帰できます。札幌へは、そこから左折で戻れます。
が、夕暮れの綺麗なこの時間。せっかくここまで来たんだしね。
ってことで、右折。石狩月形の方面へ車を向けます。


向かった先は、札沼線秘境駅の1つ。知来乙駅
途中からr11に入ります。
おや…?
路肩に何か花がたくさん…。



エゾエンゴサク。子供の頃、地元の山にある遊歩道で何度となく見ました。
青い色が綺麗なんですよね。空といい、海といい、花といい。
自然界にある青ってこれほどまでに綺麗なのかと。



たくさんの花がついてます。周囲にはまだまだたくさんありました。
交通量の少ない道路だからでしょうかね。


ふと北に目を向けると。

r11の向こうに沈む夕日。道路にもその光が反射して燃えています。
美しい。自然は素晴らしい。


そのままちょっと進むと知来乙駅に到着です。
駅前広場なんてありません。駅舎も待合室みたいなもの。

その知来乙駅ホームから撮影した夕暮れ。毎度ながら雲に助けられてる。



トコトコと列車がやってきました。1両編成のキハ40です。
札幌からちょっといったところに、まだこんな場所が残ってるんですね。



あっという間に発車していきました。1日に数本しか走らない路線です。
都市部のような超絶な正確さは必要ないのかもしれません。



駅舎の中にある時刻表。見て驚き。札幌直通は1日に1本のみ。
おおよそ2時間半に1本ペース。新十津川へは直通が1日に3本…。
22時11分にここを訪れる列車にちょっと興味が沸きましたよ。



逆光で見えにくいんですが、r11のヘキサです。
帰りは途中、山道を抜けてR275へ復帰。札幌へと戻りました。


知来乙駅の周囲には桜の木がありました。
シーズンになったら訪れたい場所です。