ドライブ日和 前半

札幌から程近い「村」へ。


本日はお休み。
午前中はダラけてたんですが、午後から買い物へ。
天気が徐々に良くなってきてたので、ドライブに行こうということに。


ひとまず北東へ…R337の未開通部分に行くことにしました。
R274→R275→R337→R12/337重複と経由し、R337三原大橋を渡ってr139へ。
普段であればここを左折して市内へ戻るのですが、足を伸ばしてみることに。
向かうは新篠津村。ってことでr139をひたすら走る。


途中で、

新篠津村に入りました。米どころらしく、カントリーサインもそれっぽい。
札幌の隣だというのに、周囲には畑しかありません。長閑だ。



r139のヘキサ。札幌市内だと国道以外で全く見ないのに、郊外だとあっさり。
小樽だと市内でも結構看板あるのになぁ。



看板の近くにはツクシがたくさん生えてました。後ろのピンクは芝桜?


やたらと直角に曲がるところの多いr139。
そのまま進むと、やがて新篠津市街に入ります。
やがて、かつて石狩川の流路であっただろう三日月湖のしのつ湖が見えます。
その近くには「しのつ温泉」があり、一帯は公園として整備されてます。



しのつ公園の展望台から眺めたしのつ湖。
右側に建物があるのであまりよく見えませんが、三日月形です。


近くにはこれまた大きな「たっぷ大橋」があります。
が、写真撮るの忘れました(´・ω:;.:...



代わりにr81の縦長看板。たっぷ大橋のすぐ近くで撮影。


再度たっぷ大橋を渡り、篠津市街へ。
時間も遅くなりつつあったので、帰宅することにしました。
とはいえ同じ道を通っても面白くない。ってことで…。



そのままr1121を北上し、R275にぶつかったらそこから札幌へ戻ることに。


r1121は交通量も殆どなく、人家もまばら。
しかも周囲は畑なので、直線がしばらく続く道です。
そんなこともあって周囲の景色を注視しつつ進むことが出来ました。
うーん、長閑でいい。


すると途中。



近くに住む方が植えたんでしょうか。道路沿いに水仙の花が綺麗に咲いてました。
これはカメラを地面スレスレにして、カメラ任せで撮影した1枚。
夕日をバックにつくしと水仙が仲良く並んでます。



たくさん咲いてます。水仙って好きなんですよねー。



んー…あまり水仙に似合わないシチュエーションですねぇ。
夕日が綺麗だったのでやってしまいましたが。


ひとまず今日のところはここまで。
次回は秘境駅に向かいます。