ミズバショウが

咲いてました。


金土日と連休だったのですが、金・土は家でゴロゴロ。
ってことで今日は外に遊びに行ってきました。


買い物が終わり、お昼ごはんの時間。
何か作るのも億劫だ、ってことで外に出たわけです。
石狩は緑苑台のセイコーマートにてハセガワストアの焼き鳥弁当をゲット。
たまに食べたくなるのよね。


しかし、そのまま駐車場で食べるのも悲しいので、足を伸ばして石狩放水路へ。
以前、私が風車の写真を撮影しに行ったところです。
ここなら人もそんなに来ませんし、周囲に住宅らしい住宅もない。
ゆっくりまったりご飯が食べられる。
案の定、静かにご飯が食べられました。周囲からは鳥のさえずりも。



放水路にかかる水道橋の袂にいらっしゃったトンビさん。
ちょうど飛び立った瞬間を捉えることができました。



場所としてはこんな感じ。以前アップしたとおり風車が間近です。
近くには桜の木がありましたが、まだまだ開花までは遠そう。
以外にここは穴場かもしれない。


ご飯を食べた後まったり休憩。鳥のさえずりを聞きながら軽く昼寝。
その後、ミズバショウの群生地であるマクンベツ湿原へ向かいました。
まだ早いだろーなー。下見だけしとくか!という感じで。


国道231号線をそのまま北上。石狩河口橋の手前にある交差点を右折。
すると道道508号線矢臼場札幌線に入ります。



おそらく札幌に引越しして最初の青看板。
札幌って国道・郊外の道道くらいにしか看板ないんで貴重かも。


おそらくここがマクンベツ湿原…。
と思わしき駐車場に行くと、やたらと車がいるわけです。
こりゃもしかして?と思いつつ彼女様と車を降りて土手を登る。
結構な人がいる。。。
ってことはこりゃもうミズバショウ咲いてますね。
※調べてみたら4月中旬〜5月上旬が良いそうです。



真新しい看板。
すぐ近くに幅1mほどの遊歩道が設置されています。


ここからはしばらくミズバショウのターンで。




逆光にすると、水が光を弾いて綺麗でした。
順光だと生き生きとしたミズバショウの姿も。


来月上旬まで見られそうなので、機会があればもう1回。