はじめての

札幌夜景堪能。


夕暮れを撮影した後、寒くて室内へ戻る。
暗くなるまでにまだ時間があるので、売店で「室蘭やきとり饅頭」を食す。
中華まんの中に、室蘭やきとりが入っているというもの。
これがまたおいしい。2個目行きたかったけど、晩ごはん前なのでやめときます。


いやはや、夜景撮影は幌見峠でと決めていたせいもあって、三脚はシビ子の中。
手持ちで夜景撮影することとなりました。。。
ま、高感度の画質測定をかねてやってみることにしたわけです。
FZだとISO400以上だと画質が著しく落ちますけれど、一眼レフだとどうかな?



ISO-800 1/15秒 f/5.6 300mm(450mm相当)
ISO-800で手持ちです。1/15秒ということもあって、これくらいなら余裕ですね。
手ブレもしておらず、いち早くライトアップされたテレビ塔が映えます。



ISO-800 1/200秒 f/5.6 300mm(450mm相当)
三日月が綺麗だったので撮影。
ちきしょう、FZ持ってきておけばよかった!(シビ子の中)



ISO-1600 1/5秒 f/5.6 75mm(112mm相当)
キラキラフィルタことクロススクリーンフィルタを使って、テレビ塔中心の夜景。
ISO-1600ですが、ノイズリダクションのおかげで目立ちにくくなってます。
空気が澄んでいるためか、遠くの灯りも見えますね。



ISO-800 0.8秒 f/5.6 18mm(27mm相当)
札幌の全景。大きい街ですね、ホントに。
上左右にケラレのようなものが見えますが…これなんだろう?
フードは広角用のなので、ワイド端でもケラレは出ないんですけどね。


いよいよもって寒くなってきたので下山しましょう。
またマイクロバスかなーと思いきや…やってきたのは雪上車もーりす号。



ポップでキュートなニクイ奴。それがもーりす?
雪上車に乗ることも出来ますが、私と彼女様はその後ろに連結されているソリへ。
ノルウェーだかアイルランドだか忘れましたが、made in 北欧だそうです。
寒い!


ロープウェイで下山し、初めての札幌夜景を堪能してきました。
一眼レフのノイズ耐性のすばらしさも実感。
しかし石狩灯台見えるんならFZも持っていけば(ry