山頂にて

夕焼け堪能編。


山頂駅に到着後、夏季はマイクロバスで山頂まで行けます。
冬季は初めてなんですが、そのマイクロバスにキャタピラをつけたモノが…。
どうやらクローラーシステムというものらしく、雪深い山のためらしいです。



山頂に着いたとき、雲が綺麗でしたー。
こういう空は目を奪われますね。



思ったより日が傾いてたので、日陰が多くなってしまいました(´・ω・`)
とはいえ晴れてたので、遠くの山々まで綺麗に見渡すことが出来ました。
うーん、もっと広角のレンズが欲しいなー。魚眼



望遠レンズに付け替えてJRタワー
やっぱり大きいなぁ。札幌の中心にふさわしい建物です。
微妙に札幌駅の大時計も見えてたりします。分かりますか?



石狩川河口付近。
よーくよく見ると、先日行った石狩灯台がちっさく写ってたりします。
写真中央やや左側。半島のようになってるところの真ん中あたり。
そして石狩川河口橋も写ってました。望遠レンズ面白い。



西に目を向けると夕日が落ちかけてました。
ろうそくの炎のように、光が上へ伸びているところ。珍しい?



さらに日が落ちて。
アンダー気味に撮影してみたところ、火山が噴火しているかのよう。



さらにさらに日が落ちて。
山に沈む夕日もいいものだなぁと感じながら撮影してました。
手が悴みますが、そんなこともお構いなしにシャッターを切ります。



完全に落ちましたが、照り返しが山火事のようです。
印刷してみたい。光沢紙よりもマット紙だと雰囲気出そうだなー。


このあと、結局寒さに負けて室内へ戻りましたとさ。
夜景待ち。