札幌市内を

うろうろ。


今日はお休み。彼女様はお仕事。なので私1人で過ごすわけです。
外は薄曇りながら最高気温で13℃になるらしく、こりゃ遊びにいかんとね。
ってことで4月最初の春探しに出るとしましょうか。


…その前に。


札幌への引越し記念に購入した観葉植物のパキラ。愛称パッキー。
冬の間に葉が枯れてボロボロ落ちたのでダメかと思ってたんですけど…。

新しい葉が伸びてる。
あー、何か新しい芽が出てるなーと思って3〜4日でここまで伸びました。
春を感じてるんでしょうかね。一気に生長してきました。
パキラは暖かいシーズンにやたらと伸びるらしいので楽しみです。


では外に出ます。
今回の目的はパッキーにあやかって、春の訪れを告げる植物探し。
桜は今月下旬〜来月上旬にかけてなのでまだまだ早い。
そんなわけで、ネコヤナギを探しに行くことにしました。もふもふのアレ。
WEBで検索すると、1ヶ所ヨサゲなところがありました。


車を走らせること50分ほど。道に迷いつつも何とか到着。

もふもふがイパ――(゚∀゚)――イ!!
川の両端に連なるネコヤナギ。



川にかかっている橋に飛び出しているもふもふ。既に花が咲いています。
触ってみたところ、もふもふしてます。うちの猫よりもふもふかも。



こちらはまだ花が咲ききってないもの。結構バラけてました。
撮影してると暑くなってることに気づく。シビ子に戻ってコートを脱いで…。
そんなことが出来る気温になってるってことですね。



ふきのとうハケ――(゚∀゚)――ン!!
採石場が目の前なので、地面が非常にデロデロなんですけど…。
それでも時期が来ればしっかり顔を出す。誰も教えてなんて無いのにね。



車を止めた位置から川沿いに上流へ歩いていくと…。

後ろにも無数のもふもふがっ!まさにパラダイス!サンクチュアリ!!



1つ1つが羽毛のよう。かわいいですよね。
北海道にも、ようやく春が訪れようとしているわけです。



シビ子と残雪とシラカバとネコヤナギ。案外雪残ってました。
とはいえ道中雪道なんて無かったので、もう夏タイヤに変えてもよいかも。


気温も高く、春を感じられた1日でした。