秘境探しは続く

日曜編。


午前中は新川へ買い物。
帰ってきてお昼を食べて、天気が良いので遊びに行こうという話になる。


しかしどこへ行こうか。
秘境探し中ということもあり、行ってみたいところを彼女様に聞いたところ。
伏見稲荷に行ってみたい」
とのこと。札幌にもあるんだ、知らなかったよ。


ってことで伏見稲荷へ。藻岩山のふもとにあります。

やや仰ぎ構図なので分かりにくいんですけど、結構な傾斜です。
実は車で本殿まで行ってしまったので、下ってきて撮影しました。



京都のよりは鳥居が少ないですが、朱色のトンネルが続きます。


若いカップルが1組。参拝していってました。
私たちも参拝した後、シビ子で後にしました。


さて困った。他に秘境はないのか。
藻岩山に登って札幌を眺めるのも良さそう。
よし、じゃあ行こう。どうせなら周遊道路を使って!
※藻岩山観光道路:有料だけど山頂まで行ける。


ってことで行ったはいいんですけど、3月末まで閉鎖らしい。
ゲートは硬く閉ざされたまま。(´・ω:;.:...


むーん。


藻岩山に登ろうかどうしようか考えて、再び藻岩山の駐車場。
ロープウェイを使っていくか、それとも他にどこかないか…。
ひとまず小腹が空いたので、駐車場の下にある「宮越屋珈琲」へ。

大きな地図で見る



ここでケーキセットを注文。

※彼女様のデジカメで撮影。
私はモンブラン。甘い。苦い紅茶で良かった。


ケータイ片手に札幌の夜景・絶景スポットを探す。
しかしやはり出てくるのは藻岩山、旭山記念公園といったところ。
そこで1つの記事を見つける。


「幌見峠」


知らん。知らんぞ。何でも18時から開く駐車場があるそう。
車に乗りながらにして札幌の夜景が楽しめるとか…。
彼女様曰く、ラベンダー栽培を道内で初めて行った場所だそうな。


こりゃ行くしかない。


宮越屋珈琲を後にし、一路幌見峠へ。
…道がえらい狭い。挙句路肩弱しの看板が至る所に。
数箇所の九十九折の急カーブ。泣きそうになりながら到着。


…正直この季節、暗くなってからこの峠を降りる勇気が出ません。
ってことで結局藻岩山ロープウェイに乗ることにしましたとさ。



ロープウェイ山麓駅の前にあるシラカバ。青空が綺麗だったので1枚。



券売所においてあるエゾリスの「もーりす」。でかいです。



山麓駅2階から望遠レンズに付け替えてJRタワー
左に見えるのはニッセイのビル。



JRタワーから右側に目を移すとテレビ塔が顔を出してます。
左側にはノルベサ観覧車。


天気がよく、後ろにはピンネシリ、神居尻山、暑寒別岳といった山々が。
札幌中心部からは5〜60km離れてるはずですけど、大きいですねぇ。


このあと10分ほど待ってロープウェイに乗り、山頂を目指すのでした。