暖かくなってきたので

外に出よう!


久しぶりに土日の連休でした。
ちょいと肌寒いのを除けば、外に出たくなる青空と太陽。
そりゃ行かないとね。春近し。



うん。いい天気だ。


28日は彼女様がご友人と遊ぶとのことなので、久々に私1人の休日。
さーてどこに行こうかなーとWEBで検索。
すると、Google Mapsで気になる場所がありました。


「篠津運河」


聞いたこと無い運河。地元小樽には運河がありますけど。。。
札幌の郊外で運河って何のために?
興味が沸きました。国道からのアクセスもしやすい場所に水門もある。
こりゃ行くしかないよねー。
見終わったらそのまま石狩湾新港の放水路で風車でも撮影しよう。


アクセスは非常に楽。国道275号線を北上。
豊平川を渡り、厚別川を渡り、石狩川を渡ってちょっと行くと篠津運河。



思ったより早く着いちゃいました。



篠津運河と水門。国道275号線の橋の上から撮影。
トラックが多く走る道なので、橋が揺れる揺れる。結構怖い。


この篠津運河は、石狩月形まで続いています。新篠津までじゃないのね。
札幌の北東一帯に広がる田畑に水を供給する目的で建設されたそうな。



ふきのとうを見つけました。今年初です。自分的に春度数高し。



水門に近づいてみました。結構大きい。
車でも渡れるようですが、ここに来るには結構狭い道です。
大型車だと厳しいかも。シビ子くらいの大きさなら楽かなー。


次に向かったのは石狩放水路。
茨戸川から石狩湾新港に注ぐ人口の河川です。
当Blogにも数度登場している「石狩湾新港の風車」のあるところです。


篠津運河から八幡方面へ向かい、そこから北上して国道337号線へ。
石狩川を渡り、生振IC通過、畔花ICから国道231号線に入って北上。
放水路の近くに「川の博物館」なるものがあるので、そこから風車が見れます。
夕方に行けば、夕日をバックに映える風車が撮影できるのですが。。。
この日は残念ながら雲が厚く、夕日は望めませんでした(´・ω・`)


しばらく放水路近辺をぐるぐるぐるぐる。



手前の林からにょっきりする風車。
左側に見える黒い粒はゴミではなくて飛んでたトンビさん。
このあたりはトンビが多いです。



ススキの多い場所を発見したのでそこから1枚。
夕暮れ時なら綺麗だろーなー。ここ良いかも。



3基並んだ風車。一番手前(左)以外は全力で回ってました。
回ってナンボ。



狙いすぎた感のある構図。ブレードで太陽を隠してみる。
でも個人的にはこういうの好きだったり。


どうもコントラストの強い写真が好きみたいです。



だから目にうるさいけど、こういう写真を撮ってしまうのか。
放水路横の公園から、春を待つ木々たちと風車。



空には流れるような雲の筋。
冬から春に向かってる様子が分かります。


風があってかなり寒かったです。
公園近くまで車が通れたのでそこに停車。他には2人通っただけ。
10分撮影しては20分の休憩を繰り返していました。
うん、夕暮れだとよさそう。また来よう!