行きたいなー。

今年は日食の年。


2009年7月22日、皆既日食だそうです。
トカラ列島の悪石島がその中心線で、あとは屋久島・奄美大島の北端等。
札幌でも見れるようですが、部分日食で50%程度しか欠けないそうな。
うーん。調べてみたら一生に1回見れるかどうかですね。
今回、ぜひとも行っておきたいなぁ。。。


他の場所の観光も兼ねると奄美大島に行ってみたいわけです。
北端に行けば皆既日食が数分見られるそうですし、それならFZを連れて行けば…。
南国。透明度の高い海、澄んだ空、真っ赤な夕焼けも堪能できそうです。


果たしていけるかどうかという問題もありますけど、一生に1回のイベント。
まず言えることは、札幌で過ごすつもりはありません。


<今日の1枚>

札幌テレビ塔です。会社帰りに数枚撮影した中の1枚。
ISO400ですが、一眼レフだとノイズを気にせずにいけるのが良いですね。
FZ18だと、ISO400以上は結構キツイです。