夕暮れまぶしい

石狩川河口へ。


※今回から写真は小さく表示。クリックすると拡大されます。
※また、アップする写真を最大600px→800pxへ拡大しとります。

本日はお休み。しかし朝早く起きて健康診断へ。
年1回の診断なわけです。
終わった後はヨドバシカメラとか札幌駅周辺をふらふら。



お昼ごはんは札幌駅地下のラーメン屋さんで。味噌ラーメンです。
正面は彼女様のチャーハン定食。


食べて帰ってきて休憩を1時間ほどしてから、再び外出。
ちょっと遠めのハードオフで何か良いレンズがないか物色しにー。



ありませんでした(´・ω・`)



そして今回はそのまま石狩へ出向くことにしました。
午後から天気が回復してきたので、再び夕日ハンティングですことよ。
ここ数年、何度か行っている「はまなすの丘公園」です。
石狩灯台があるんですけど、すぐ近くが砂浜なので海に沈む夕日が見られるかも。


途中までは順調。この分なら雪も溶けてて行けるだろ。
そう思ってた私が甘かった。
車を進めたところ、途中の道で雪が山盛りになってて先へ進めない!
シビ子の全高より高く積みあがった雪山。無理だ。
仕方ないので車はそこに放置して、石狩川の土手伝いに向かうことに。。。
彼女様は疲れてたのか、車の中で寝ることを選ぶし。(・´ω`・)1人かよ。


ひたすらに進みます。300mくらい歩いたでしょうか。
前方になにやら変な物体が。。。



鮭の形をしたオブジェ…?ベンチ…?
周りを見てもこの1つ。何だこりゃ。



夕日を浴びて輝く石狩灯台。右上にゴミっぽいのが写ってる(´・ω:;.:...



裏側から。
人もまったくと言っていいほどいないので、気兼ねなく撮影です。



灯台の一帯は、はまなすなどの海浜植物の保護区になっています。
なので木製の橋以外に立ち入ることは出来ません。
これは砂浜に向かう道途中で撮影した1枚。すすき?



砂浜に出てみました。夕日がきれい。
あまりのきれいさに言葉を失ってカメラを構えられなかったくらい。
肉眼に勝る光学機器はないなと改めて感じました。



縦構図は写真ならでは。沈み行く太陽と、繰り返し打ち寄せる波。
至福のひととき。



流木らしきものが打ち上げられていました。


あと灯台を何枚か撮影。かなり日が傾いてきれいになってきました。
流石に彼女様にも見せてあげたい夕日だったのでダッシュで車へ。
数年ぶりに全力で走ったので息が上がります。ぜーはーぜーはー。


車に到着。何とか浜に出ないと…!


ってことで「石狩番屋の湯」という温泉の奥にある砂浜へ滑り込み。
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ずさー


ちょうど落ち行く太陽が、すごくきれいでした。



ああもう、こんな夕日見たの初めてかもしれない。
写真が上手くないのがもどかしい。こんなんじゃない。
もっと凄かったのに。


望遠レンズを車に忘れてきたことに気づき、取りに行く。
戻ってきたときは既に日が落ちてしまっていました。
夕日って足が速いのね。


私たちのほかに1人、初老のおじさんが写真を撮影していました。
「もう落ちちゃったね。お二人を後ろから撮らせてもらったけど大丈夫?」
と声をかけられました。Nikon D300(と思う)で撮影されてた様子。
問題なんてありません。むしろ被写体になったのが驚きです。


その写真を見せていただきましたが、凄く上手く撮影されてました。
夕日を反射する海、それを撮影する2人がシルエットになってる状態。
ここいいなぁ。駐車場から近い位置の砂浜だし、すぐ近くに温泉あるし。
夕日を撮影しにまた来よう。石狩は良いね。


しかし今回はゴミにやられた1日だった…。
液晶で見たら殆どの写真にゴミが写り込んでたよ(´・ω:;.:...