オプションとして

この2つを買ってきましたよん。


先日購入したテレコンレンズのTCON-17。
これにフィルタとおっきなフードを付けたいー!と前々から思っていたのです。
が、TCON-17って前玉側にネジが切られてないので、何かを付けようと思っても付かないわけ。
で、いろいろ検索してみたところ、77mmのフィルタなら「ハマる」という記事を発見。
そりゃやらないわけにゃいかないでしょー。


ってことで本日、フィルタとフードを買ってきましたわよ。

こんな感じでハマっております。
テレコンとフードの間に挟まってるのが77mmのフィルタ。
ネジ込んだわけではなく、上からカパッと押し込んだだけ。
上手い具合にぴったりなので、抜けてきたり、ちょっとくらいぶつかっても取れません。
どうせ常用のフィルタなので、このままでいいわけですよ。


ちなみにモノはKenkoのPRO1 Digital!!
と思ったのですが、これが案外高い…。ただのフィルタに4000円以上は出せない…。
リーズナブルでデジタル向けで…と探していたところ、マルミ光機のを発見。
これならKenkoのより千数百円安い。ってことで長薄型レンズプロテクターにしました。




正面側から。
フードはハクバのアルミ製のメタルフード77mm(KMF-0177)にしました。
他にもラバーフードがあったのですけど、質感重視でアルミに〜。



取り付けてみました。これで三脚に乗っていれば見た目はばっちり。
気になるケラレは特に強くならず、x6以上ならば問題ありません。
しかし、いかにもっていう外見になるなー。


月を撮りたくてもここ暫くは全く持って月が見えない。
天気が悪いものあるんですよね…待ち遠しい。