せっかくなので

その威力を存分に。


本日はお休みでした。
買い物ついでに、雪が降る前に行った石狩川橋梁へ。
道あるかなーと思ったら続いてました。とはいえ、積雪で橋の近くまでは行けず…。
遠くからそれとなく狙うだけになってしまってますが、そこはテレコンの出番。
超望遠の力を遺憾なく発揮してみようじゃまいか!

ちなみに、これまで「はてなにアップすると写真劣化するんだよなぁ…」と思っていた部分を解消。
普段、8M設定で撮影したものを600×450に縮小後、圧縮なしの100%で保存していたんです。
しかし、はてな側の設定は「最大500ピクセル」「圧縮90%」の設定でした…。
そりゃ画質落ちるよね。ってことで今回から600ピクセル100%に変更。



橋の近くを飛んでいたトビさんです。ちと露出アンダー気味で暗いです。。。
動体撮影は慣れてませんが、テレコンに助けられた格好。追うのが大変だ…。



もう1枚トビさん。やっぱり露出アンダー。
しかし悠々と飛んでますわ。この方。


このトビさんにかまけてたら遠くから汽笛が…。もしかしたらー?



JR北海道━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
新十津川方面からやってきたキハ201
心の整理が出来てないうちに列車が来てしまったので慌ててしまった。
うーん、ホント反省。結局撮れたのはこの1枚。(´・ω・`)
でも、到着まもなくから見れたのって結構ラッキーかもー(∩´∀`)∩


1枚しか撮れなかったけど、トビといいラッキーラッキー。
他に鳥さんいないかなー。と思ってたら。



キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
キハ40を先頭としたキハ141混成の5両。



アップで1枚。キハ40はオレンジ色の方が記憶に強く残ってる車両。
でもいつからか、この塗装色になってしまいましたね。


うーん、今日はツイてたなぁ。前回は30分くらい待ってようやく来た列車。
今回は到着まもなくから往復で!
積雪で橋には近づけなかったけど、(・∀・)イイ!!ものを撮らせていただきました。


ちなみに今日は雪が降らなかったので、久しぶりにJRタワーも見えて…。

遠くに山を臨むこともできました。
うん。(・∀・)イイ!!一日だった。