ひさしぶり〜

温泉へ行ってきましたー。


本日、明日とお休みなので温泉へ行くことに。
本当は2/9-11はお休みを取っていて、美瑛へ行く予定だったんですけどね。
先週の弔事があったので2/9と2/11は出勤になり、その代わりに温泉へ。
といっても遠くへ行くつもりがないので、近場でございますよ。



定山渓温泉の奥にある豊平峡温泉です。→公式WEBサイト
元は豊平峡ダム工事の関係者向けだったそうですけど、今では誰でも入れます。



こんな感じで長屋風。いい雰囲気です。


泉質は重曹泉だそーです。
内湯の床が段々畑。トルコのパムッカレみたいな感じ。
室内はやたらと暑かったので、早々に露天風呂へ退避…。
今日は風が強く、若干雨も混じっていましたが気持ち良いことこの上なし。



お昼ごはんに食べた桶そば。630円也。
ここのそばは十割だそうな。確かにおいしかったですね。
彼女様はチキンカレー(ナン付)を食べてました。
ホントにインドの人が調理してたよ…本場?



かまくらの近くに繋がれてたワンコ。吠えません。番犬なのか看板犬なのか。



その巨大かまくら。確かにでかいです。
中には板で出来た長いイスと網…ジンギスカン食べられるみたいです。
ほんのりお肉の匂いがしてました。


この後、定山渓の足湯に浸かってから帰宅。
久々の温泉でリフレッシュできましたよ。


なお、本日の戦利品はこちら。



朝イチで起きて買いに行ったもの。
サッポロビールROYCEのコラボレーション品。ショコラブルワリー。
彼女様が欲しがっていて、実は2/10にも訪れたサッポロビール博物館。
そのときは売り切れで(その前にも行って売り切れだったそうな)リベンジ。
入り口の看板には「限定数終了」と書かれてましたけど、実際には置いてた。
「あったー!」ってことで購入。
チョコレートなビール。どんな味すんだろ…。



豊平峡へ行く前にゲットしたもの。念願の三脚です。
結構迷いに迷ったんですけど、スリックのプロ340DXに決定。
カメラのキタムラ専売品なんですかね。公式サイトには載ってないんで。
どうやらプロ250DXの三脚部分とエイブル300DXの雲台の組み合わせぽい。



足にウレタンが巻かれているので、冬でも冷たくありません。
ちなみにAMTとはアルミ・マグネシウム・チタンの合金ことだそうな。
軽くて強度が強い、ってことみたいです。
足は個別に開脚角度をつけることが出来るので、傾斜地でも使えるかな。


ってことで帰ってきてから撮影してみました。
目標はJRタワーです。



TCON-17(テレコン)なし、最大望遠。f/4.2、露出5秒、ISO100設定。
ひとしきり雨と雪が降って空気中のチリが落ち着いたかな?
綺麗に撮れてるように感じます。しかし三脚の威力は素晴らしい…。



TCON-17あり。最大望遠。f/4.2、露出4秒、ISO100設定。
1.7倍の威力SUGEEEEEEEEE!
もともと8Mで撮影してるんですが、元画像だと微妙に人影も分かります。



思い立ったが吉日撮影。レンズアダプターとテレコンの間にクロスフィルタ。
これでも結構輝いて見えるもんですね。


うーん、夜景撮影が楽しくなりそうだ!