冬の祭りへ。

札幌雪祭りへ行ってきました。


最後に行ったのはいつ以来でしょうかね。
今日はお休みだったので、札幌雪祭りへ行ってきました。


当初はテレビ塔から夜景を眺めて撮影して、買い物して帰る予定だったんですが…。
何だかんだやってるうちに帰宅は22時となりました。



ちょうど帰宅ラッシュということもあり、車の流れを意識して撮ったつもり。
露出15秒の三脚なしでしたが案外ブレずに。
とはいえ車の動きが緩慢なので、あまり光の流れが強く出ませんでした。



テレビ塔の真下にあるスケートリンク。中央にハートの電飾が。
上から見ないと分からない仕掛けなのかなぁ。
このスケートリンクはかなり大盛況でした。子供が派手にすっ転んでたり。



スケートリンクの裏側にある雪像の1つ。エプソンのつよインク。ですね。
近くにエプソンのブースがあり、メモリカードを持ち込むと1枚印刷してくれます。
そこのおねーさん曰く、この雪像は高校生が作ったんだとか。脱帽。


この日は展望台から下へと続く外階段が開放されていました。
行きはエレベーターで上がりましたが、帰りはその階段を使ってみることに。
そこから1枚。結構な高さ。

遮るものが何もないので、風が結構冷たいです…。



足元はこんな感じ。高いところが好きな私にはたまりません。
途中すれ違ったカップルに「まだ上あります?」と聞かれました。
そこは半分よりちょっと下。「あと半分くらいですねぇ」と答えました。
相手方の彼女さん、結構怖がってました。悪いこと…言ってないよね。



スケートリンク近くに立っている松の木。
ミュンヘンクリスマス市の時も赤白のイルミネーションで装飾されてます。
他に比べて小さいのですが、それでもいつも目立ってるのでパシャッと。



今日は満月だったのかな?
雲の影から月が顔を出したのでテレビ塔と一緒に。



雪像。オリンピックですね。中央は北島康介選手。
左はソフトボール上野由岐子選手、右は…柔道の誰か、ですね。うーん誰だろう。


ここで、ちょいと遅いながらも晩ご飯を食べることに。
とはいえ、近くに何かあるかなぁと彼女様と狸小路へ。
これといった店がないため、ラーメンの一国堂へ。

私がオーダーした「じゃん辛ラーメン」です。
辛いもの好きな私なら…あーでも結構辛いぞコレ。
彼女様は「蝦わんたん麺」を食べてました。


満腹で再び会場へ。



韓国の南大門です。ちょうど1年前に火事で消失していましましたが、雪で復元。
本物もこれくらいの大きさだったんでしょうかね。
しかし見事な建築物だったろうに。もったいない。



浜松城。これの撮影を目的にここまで歩いてきたわけで。念願叶って撮影しました。
北海道はあまりお城に縁の無い土地なのですけどね。(松前城くらい)
しかしこれも美しい建物なんでしょうね。実物見てみたいわ。


ここで時間もいい感じだったので引き返すことにしました。
途中、南大門近くにあった韓国のお土産屋で彼女様にキーホルダーを買ってもらいました。
車のキーホルダーがくたびれて来ていたのでちょうど良い。けど勿体無いなぁ。



満腹になってないという彼女様のために立ち寄った食の広場。
そこで私的にメガヒットした、紋別のホタテ串。最後の1個を撮影。
程よい弾力があるんですが、かじるとふわっと。噛めば甘い。おいしいホタテです。


これを食べた後、地下鉄に乗って帰宅しました。
雪も降らず雨も降らず、風もほとんどなく良いコンディションに恵まれました。
数年ぶりでしたけど、面白いもんですね。




<途中で見つけた個人的ヒッツ>

愛の告白りんご。
私を選んでくださいなんて言われて断る男はいるのだろうか。



黄色いカービィHTBのマスコットキャラのONちゃん
水曜どうでしょう安田顕が身にまとった着ぐるみのアレです。
北海道でHTBはデジタル6チャンネル。そのPR活動中なのでしょう。ご苦労様。



相棒の鑑識、米沢のスピンオフ作品。既に前売り券はゲット済。
見に行ってきますぜ。



来年は…当初の予定通り美瑛かな。
今年はいけなかったけど、冬の美瑛へ行ってみたいもんです。