問題なく

動作中でございます。


サブPCことML115 G5のCPUをPhenom II X4 940(以下940)に変更して1日。
これまで特段問題も起きず動作しています。
そしてこの性能向上を機に、BOINCを再スタートしました。
さすがにクァッドコアなだけあって、4つの宿題をさくっと同時処理してくれてます。
しばらく離れている間にTANPAKUが酷いことになってましたけど…。
現在はWCGのがん撲滅支援をメインにやってます。性能不足に陥ることはないですね。
旧サブマシンのTurion 64機だとヒーヒーいってましたから…。



あとこの機体に手を入れるとしたら、CPUクーラーの交換ですかね。
Athlon LE-1640Bから940に変わったことで、TDPだけで言えば約3倍になってます。
※1640Bは45W、940は125W
動作中にCPUクーラーを触ってみたところ、ほんのり暖かめな感じ。
冷却能力は不足していないのかもしれませんが、やっぱり冷却は大事です。
しかし、クーラーそのものの交換は昨日見た感じだと無理そう。
つーか適合するクーラーが存在してないような気がします。
なので、代わりといっては何ですが、CPUファン交換を検討中です。
80mm→120mmの変換アダプタを付けて、静音かつ大風量ファンに交換すると良さそうかな。
チップセットファンは昨日すでに交換していますし、冷却も間に合ってるようです。
電源容量があまり多くないので、これ以上の性能向上は不要ということにします。