無事

ヤツを捕獲しました。


取り急ぎケータイから更新。(いまは大丸内)
我が聖地ツクモにてPhenom II X4 940を捕獲しましたん。
初回特典のメタルエンブレム付きでございます。


詳しくは帰宅後〜。


<以下追記>
帰宅後、また買い物行ったり何なりで遅くなってしまいましたが…。
早速、Phenom II X4 940 BEをML115 G5に取り付けを行いました。




Phenom II X4 940 BEです。ツクモ札幌店にてゲット。



OPNはHDZ940XCJ4DGIとなっていました。
ここをお読みの諸兄はご存知でしょうけど、L3は6MBとなっています。



エンブレムシール。左は製品同梱の通常シール。
右は初回特典?のメタルエンブレムシールです。これは保管しとこう。


ってことで交換開始。
ケースを開けてビデオカード外して、マザー外して。
マザーもT15のトルクスネジなんですね…。
そしてCPUクーラーを外さないとマザーがケースから取り出せない仕様。
なんというサーバー…PCとは一線を画してますね。面白い。



ML115 G5のマザー。CPUは普通のソケットなので、難しいことはありません。
今回は一緒にチップセットのクーラーも交換することにしましょう。
裏返してちっこいヒートシンクを取り外して…。



こんなんなりました。勇ましい。
ファンは3ピンから4ピンへ変換して繋げています。
結構熱くなるチップセットもこれで冷却出来ますわ。


そして起動実験。上手く行かない気がしますけど…駄目ならマザー1枚捕獲へ。


スイッチONと同時にCPUファンが轟音になり。
AMD Model Unknownの表示。ただし周波数3.0GHzのL2キャッシュ512KB×4で認識。
そのままWindowsのブートへ。
お、これはもしかして上手くいった?


OS起動後、タスクマネージャーで確認するも、CPU使用率窓は1つ…。
(´・ω・`)ショボーン
ダメか。と思ってたらCPUドライバが自動でインストール。ユニプロセッサとして認識。
あ、そうか。なるほど。
そのまま再起動。





4コア認識。よしきた。



念のためCPU-Zでも認識状態を確認。
L3の6MBも認識されてますね。何とか動いているようです。良かった良かった。
あとはCPUファンさえ何とかしてしまえば、ML115 G5が実質メインマシンになりますね。


ま、CPU1つでML115 G5が2台買えるってのは…仕方ないか。