よーやく

PhotoShopが使える環境に。


昨日、Blogアップ後に早速苗穂にあるDo-夢へ行ってきました。
目的は「AC電源ケーブルの捕獲」「安価なビデオカードの捕獲」です。


Do-夢はクリスマスだからなのか、人でごった返していました。
もともと中古PC(Macが主)を扱っているお店で、土日祝日は本当に混みます。
この日も混んでて駐車場に停められるまで15分ほど待ち。


店内に入ってまずはAC電源ケーブルをゲット。
ついでにビデオカードはー…あまり良いのがないなぁ。
めぼしいものではGeForce 8400GSと8500GTくらい。
うーん、今回はRADEONを使ってみたいのでパス。
ってことで電源ケーブルのみを購入してお店を後に。


次に向かったのはツクモ電機。
駐車場が近くにないので、ここは申し訳ないですけどお店の前に駐車。
ここでSapphireのRADEON HD 3450 256MBを発見。すんげー安い。。。
HISのRADEON HD 4670にするか非常に悩みましたけれども、ここは安価に。
PhotoShop専用機ですし、3D性能は求めません。HD 3450で決定!
ついでに爆音(本当にサーバしてますって音)のケースファン交換のために1つ。
ためしにScytheのKAZE-JYUの1000rpmモデルを購入。


そして本日。いよいよ作業の日。

これが購入してきたRADEON HD 3450です。Sapphire製。




ファンレスです。カードサイズよりも大きなヒートシンクが搭載されています。
55nm世代の製品なので、そんなに熱を持つことはないでしょうけれど。



インタフェースはミニD-sub15ピンとDVI-Iが1系統ずつ。HDMIは不要なので。
特にこの機体でマルチモニタをすることもないでしょうし、DVI1本で十分。



ってことで装着。CPUクーラーに干渉することなく装着可能でした。



そしてパソコンデスク周囲はこんな感じになりました。
液晶は彼女様が使っていた三菱電機のRDT1711Vです。これで十分でしょう。
※私が使っていたRDT197Vは彼女様がお使いになられております。
…ピボット出来る24インチがそのうち欲しくなりそうですけど。(笑


その後、Windows XP Home Editionをインストール。直後にSP2→SP3へ。
ドライバ類も無事入って安定稼動しております。もちろんPhotoShopも。
何とか動いていますし、ひとまずはシングルコアのLE-1640Bでがんばります。