どうしたものかなぁ。

基本はPhotoShop用セカンドマシン。
※今日の写真は彼女様のカメラ使用。


今月20日に届く予定のHP Proliant ML115 G5こと新セカンドマシン。
メモリを購入してきたのは先日のお話です。



CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ 1GBx2
ML115 G5で動作確認されている方もいるので、ひとまずこれなら大丈夫そう。


ML115 G5は4GBメモリでビデオカードをロストするケースがあるそうです。
今回私は、この機体にXPをインストールして、PhotoShop専用機にする予定。
私が持ってるPhotoShopって、古すぎてVistaにインストール不可なのですよ。
だからVistaのメインマシンが使えない。すっごい悲しい状態。
なので、写真編集や画像処理に使えるXPマシンが欲しいわけ。


そうなると、メモリは無理に3GB入れずとも、2GBでも十分でしょう。
必要なら入れればいいわけだしね。512MB×2本入れるのも勿体無いけど。


問題はCPUとビデオカードと置き場所。
CPUはPhenom X4 9350eにするか、Athlon X2 7550にするか…。
いやーここで7000番台のAthlon X2が出てくるとはねー。
PhotoShopとはいえPentium4世代の頃のですし、正直X2でも良さそうな気も。
ただ、Phenom X4がTDP低いんだよね。X2より。
CPUクーラーを簡単に換装出来ないML115 G5だとPhenomの方が良いか。


ビデオカードはHD 4670でほぼ決定。ただそこまで要るか?ってのも。


置き場所が問題。本体の…というより、ディスプレイの。

これが今の私の机の全景。
左からバナナハンガーに掛かったヘッドホン。その後ろのネットワークハブ。
スピーカーとメインマシン用液晶ディスプレイ。
キーボードとトラックボール。一番手前にあるのが、上写真のメモリ。
ディスプレイの右にあるのがインクジェットプリンタ。
これで机の幅は140cmとなっています。


ML115 G5用のディスプレイは、これまで彼女様が使っていた三菱電機の17インチを予定。
※私がサブ用に、と使っていた19インチは現在彼女様に進呈・使用中。
しかしこれだとディスプレイの置き場所がない。困った。


Luminousのメタルラックで、幅150cm×奥行き46cmの棚があります。
「机の上に被せるようにラックを設置」と考えたんですけど、大きいだけに価格も高い。
さらに、机より下に棚を設置出来ないので強度的にも心配と、ちょいと困ってます。
プリンタやハブをラックの上に載せることが出来れば、ディスプレイを並べて置ける。
すると良いパソコン環境になるんだろうなぁ…。
ラック、か。どうしよう。強度はDIYで何とかなるかな…。