ネットワークの設定へ。

新しいルータが欲しくなりました。


会社の同僚Wさんが結婚しました。
ってことで彼女が引越しし、フレッツ光を入れたらしいのでその設定へ。
どうやら光テレビと光電話も一緒に加入したらしい。


昨日、彼女様も出勤だったのでWさんも含めてシビ子でピックアップ。
まずはWさんの実家へ。


妹さんがNECのノートを購入したそうな。
それは来週水曜に届くそうなのですが、無線LANで繋ぐんだとか。
そのために、設定方法を教えて欲しいというのが第一のミッション。
前にWさん宅へ行ったときに、MACアドレスフィルタを設定していた記憶がありました。
家族用というデスクトップで見てみると確かにMACフィルタされてました。
なので、その辺もろもろを教えて終了。
自分のVAIOさんで接続出来ることを確認したので、書置きのメモに沿っていただければ。


次にWさんの新居へ。
光電話・光テレビ対応のコンバータらしき大きなモノが鎮座されていました。
VDSL方式で、どうやらルータ機能も内蔵されてるっぽい。
しかし、Wさんと旦那さんはどちらもノートPCユーザー。
無線LANで接続することとなるので、別途無線LANルータを買っています。
私がオススメしたNECAtermです。いや、自分でも欲しいんだわこれ。


光テレビの接続と設定は完了。HDMI付きのテレビなので、1本で済みますね。
あとはコンバータ側にPPPoEとDHCPの設定。
ルータ機能はコンバータ側に持たせておくことにします。
なのでAtermはアクセスポイントとして利用です。
特に問題なく、こちらも接続を確認したので終了。


なんだかんだで鍋やケーキを奢ってもらったりで、12時に終了。
夜分遅くまで申し訳ない。
あとは楽しい光の生活をお楽しみくださいませ。


しかし、自宅の調子悪いルータの代わりが欲しい。いや、ホント。