紅葉撮影

行ってきましたー。


昨日のこと。お休みだったのでまったり過ごせる日。
DVDプレイヤーが欲しくて、朝開店直後のY電機へ行ってきました。
目的のモノはあったのですが、DVDプレイヤーはもはや端っこ。
正面には当然ながらBlu-rayが鎮座。そしてどれもこれも高いんです。
ってことで、1080p出力のアップスケーリングに対応したDVDプレイヤーで数年お茶を濁して、Blu-rayプレイヤーが安くなった段階でそれを買おうという計画の元、見に行ったわけです。
最初はPioneerのDV-410VかDV-610AVかなーと思っていたのですが、店にはDV-410Vと、その下位モデルのみ。
棚の上に無造作に置かれている実機。その下には箱が…積まれてない。
在庫ないのかな。


30分くらいどうしようかなーうーんうーんと悩む。
しかし店員も来なければ何もなし。挙句変な目で遠くから見られる始末。
居心地悪い店だなぁ…ってことで足早に去りました。


この心の傷を埋めるにはどうするべきか。家に戻って昼寝すべきか。
と、通りがかった公園で、まだ木々の紅葉が見られたので撮影することにしました。
カメラを持ち歩いていると、こういうところで撮影しようかなという気になりますね。



ポプラ並木。といっても北大構内ではないです。
ここは伏古公園というところ。割と広い公園です。
環状通という大きな道路に面しているにも関わらず、鳥のさえずりが聞こえるくらい静かな場所でした。
こんなところあるんだなぁ。札幌の都心部でも。



ナナカマドとポプラ。黄色と赤と、青い空。
秋の空は、青くてどこまでも高く感じますね。



白樺。これはKGサイズで印刷してみましたが、きれいに出てきました。
プリントも楽しいなぁ〜。いいプリンタが欲しい。



もいっちょ白樺。
今回はC-PLフィルタを目いっぱいに効かせた実験でしたが空が深い青になります。
これは白い木と併せてみると凄くコントラストのある写真になるんですね。


たらふく写真を撮影して満足した後は、一度行ってみたかったあの場所へ。
伏古拓北通をひたすら北上し、途中で右折。
細い細い道を進むと、それは見えてきます。



札沼線あいの里公園駅石狩太美の間にある、石狩川橋梁です。
なんでもJR北海道の橋の中では一番に長いそうです。


列車の写真を撮ったら帰ろう。そう思って待てど暮らせど全く来ない。
おかしいなと思ってケータイで時刻表を調べてみる。札幌発12時20分のがあるらしい。
現在時刻は12時50分。拓北まで30分くらいのはずなので、まだ時間かかりそう。
ってことで周辺の写真を撮影して時間をつぶすことにしました。



鳥。何の鳥かは分かりませんが、数羽いたうちの1羽。首をかしげて可愛い。
しかしホントにテレコンレンズが欲しくなりました。



飛行機雲。初めて見たかも。(地元小樽では飛行機など飛んでない)
おそらく丘珠空港から出た飛行機でしょうね。しかしホントにテレコン(ry



鉄塔。面白くないですけど、紅白のコントラストと青い空がいいなと。



シビ子さん。河川敷まで車の乗り入れが出来ないので、手前で待機中。
実はこれ、最大望遠で結構遠くに停めてます。


しかし来ない。13時半になったら帰ろうかな。と思ったそのとき。



キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!



汽笛一発、橋へと侵入する車両。轟音を上げる気動車
カックイイ。やっぱり北海道は気動車ですね。


目的も果たせたので橋を後にしました。
当初のDVDプレイヤーは、帰り道にあったマツヤデンキで実機がありました。
さらに電源が入った状態であったので、触らせてもらって即決決定。
結果として、SONYのDVDプレイヤー「DVP-NS700H」にしました。
TVの電源も連動できたりするのが使い勝手いいなぁと。
もちろん1080p、HDMI対応です。レビューはまた後日。