会社の部下が

事故に遭いました。


今日、朝になっても会社の部下であるSさんが出社してこない。
※部下といっても直接のではないですが、私が研修を担当した人。
あれ…おかしいな。普段は割りと早く来てる人なのに?
連絡もなしに休むとは思えない。まして寝坊するような人でもない。
結局9時の始業開始になっても姿が見えないため、私の上司であるKさんが、Sさんの携帯へ連絡。
しかし、これが繋がらない。
9時くらいから30分置きに電話して、繋がったのがお昼前。
簡単に聞いたところ、何でも事故に遭ったらしい。


一旦は病院で検査を受けるらしく、その場は電話を置く。
19時半過ぎに会社へまた電話が。詳しくはこう。
(話を聞いたのはKさんの上司のTさん。つまり私の上司の上司でした)
朝、出社してくるときに信号待ちをしていたところ、そこに車が突っ込んできたんだとか。
何でも、車を路肩に止めるために寄せたらそのまま突っ込んできて、気がついたら病院にいたんだと。
突っ込まれてから病院で目が覚めるまでの記憶がないってことですね。
おいおい大丈夫かと思ったら、足の打撲と頭を打ったそうです。
他に外傷はなく、電話口では笑って話していたとのこと。まぁ、確かに強そうな人だし…。
でも頭を打っている=脳だと後日症状が出てきてもおかしくない。
1週間ほどで打撲は治るらしいんだけど、念のため頭の検査もするとか。そりゃそうだね。


やれやれ、ひとまずは無事でよかった。ほっと一息。


問題はこの先。
何でも事故を起こした加害者、示談で済ませようと10万円を渡してきたんだとか。
電話をするも出ないそうで。
徹底的に無視を決め込んで示談で済ませようという魂胆らしい。
人身事故を起こしておいて10万ぽっちの金、というかそもそも金だけで済む話じゃないでしょうに。
万が一、脳に障害でも起きたらどうするつもりなんでしょ。
というか、そこまで考えてる人なら10万で済ませようなんて思わないか。
いい大人がこんなんだ。ホントため息しか出ないわ。


とりあえず私は言いたい。
全うに考えてみて欲しい。まずは誠心誠意の謝罪。しっかりと罪を認めて償えと。
金渡してハイ終わり、ってのは逃げてるだけだ。みっともないというか恥ずかしい。
そして免許は返上して二度と車に乗るな、と。


引越し後1週間半、まだまだ生きてます。