kitacaげっと〜

とうとう北海道にも。


JR北海道が投入するkitaca、既にご存知の方も多いかと。
JR東日本Suicaのように、非接触型のカードで改札を抜けられます。
(センサーへ軽くタッチする必要がありますが、パスケースに入れておいても大丈夫だそうで…)
キャラクターのエゾモモンガがあまりに可愛くて、発売日に絶対買ってやる!
と息巻いておりました。


ってことで本日AM6時起床。前日は早寝です。
まぁ、小樽ですし?並んでまで買おうという人はいないでしょう。
記念kitacaがあるらしい(絵柄がレギュラーと違うとか)ので、それをゲットするために準備。
いざ出発したのが6時58分。
駅までは徒歩7分程度なので、7時5分には到着できます。


小樽駅周辺は特にいつも通り。混乱した様子もなく普通に買えそう。
駅へ入る。


やたらと人がいて長蛇の列を成している…何。観光の団体さん?
ってわけでもなさそうだ…。


駅員さんに話かけられる。
kitacaのご購入ですか?」
そーです、とヒトコト。
「記念kitacaが結構前のほうで完売しそうなんですよ…その際はご容赦ください」
なんと…。やっぱりみんなそっち狙いか。
しかし「記念」なんだから1人5枚までとしないで、1人1枚にすりゃいいのに。
1万枚限定でしょ?どーせまたオークションに流されるに決まってますよ…。


と心の中で思いつつひとまず並ぶ。
並ぶ。進む。待つ。進む…待つ…進む…。
うーん、結構人がいるなぁ。
後ろの人が駅員さんと話をしてるのを聞いたところ、どうも最前はAM2時から並んでたみたい。
聞き間違えかもしれないけど…。そこまでするか。ううむ。
途中でちらほら諦めて列から外れる人もいる。


進む。待つ。


と、私から50人ほど前で「完売しました」とのこと。あらら…。
6時から並んでいれば間に合ったのかなぁ。ってか普通のkitacaも完売?
現場がかなり混乱していたので、足早に小樽駅を後にし、車を飛ばして南小樽駅へ。


普通のkitacaでもいいや。小樽から通うことがなくなるので使わないけど…。
やっぱり発売日に欲しい!



ってことであっさりゲット。記名kitacaのため、名前を隠していますけど本物です。
エゾモモンガが可愛すぎる。ぬいぐるみ出たら買います。お願いJR北海道さん。



ちなみに、これが記念kitacaの絵柄。ちょうかわいい。
ちきしょう、早く並んでおけばよかったか。


本日はお引越し。落ち着いたらまた記事書きます。