ファニチャ編

一通り買い揃えたかな?


昨日は彼女様の家へ泊まり。翌朝から早速行動開始でございます。
まずは開店直後のドン・キホーテ手稲前田店を訪れました。欲しいものは脱衣所に置くクリアケースです。
しかしここでは見つけられず終いでした。うーん、狸小路のお店にはあったのになぁ…。
まぁ規模も違うので仕方ないか。売り場の面積も結構違うしね。


お次はドン・キホーテ近くのTRIAL手稲前田店へ。
元カウボーイだったのですが、つい最近TRIALへと変貌を遂げました。大学のとき大変お世話になってます。
ここでクリアケースを発見です。3段式で安いのがあったので、これでいいでしょう。
入れるものはタオル・バスタオルとかそれくらい。3段あれば困ることもなさそう。


次に向かったのはニトリ。食器棚、テレビ用のAVボード、彼女様用の本棚が欲しいのです。
AVボードはアウトレットを買うつもりだったのですが(前回訪れてから結構時間経ってるので)売れてました。
仕方ないので新品購入ですよ。うーん、どれにしようかな…ってことで彼女様の見立てで選定。
幅120cmちょっとのローボード。棚がついているのでプレイヤーやレコーダーが増えても大丈夫そう。
テレビ自体はおよそ20kgなので、特に耐荷重も問題ないでしょう。
食器棚はコレにしました。
12,000円前後で考えていたのですが、あまりにも素材と造りがチープ。(パソコンデスクでも同じことですが)
それに昨日の家電がかなり安く済んだので、多少お金をかけても大丈夫そう…ということで思い切ってみました。
これから長く使うでしょうし、やっぱり少しでも良いものを選んでおきたいですしね。
本棚はこいつで決定です。
こっちもお安く10,000円前後で考えてました。しかしこれも予算が余っていることと、私のパソコンデスク購入もあるので、彼女様にも良いものを…といったところで選定されました。
私のCDやDVDも入れさせてもらいましょうかね。左下がスライド式です。
ロータイプのソファーも欲しかったのですけど、良いのが無かったのでこれで打ち止め〜。
全てまとめて24日の配送でお願いしました。


まだまだ続きます。お次はジャスコ苗穂店でカーテンを物色〜。
事前に寸法を測ったところ、カーテンレールから床までが200cm、窓1枚の幅は100cmでした。
ってことで100cm×200cmならちょうど良いと、LDK用・和室用で2セット+LDK用のレースカーテンを購入。
柄は一緒ですが、床がクッションフロアと畳なので色は別。LDK用はブラウン、和室はベージュ。
帰って早速取り付けです…が…。
想像以上に200cmは長かった。引っ掛ける部分のはカーテンに付いていて、アジャスタブルなものだったのですけど、コレも効果なく…。
和室に至ってはどうやっても畳に擦ってしまうという状態に。あーあ。せっかく買ったのになぁ…。
幸いにして片方未開封だったので、無理を承知でサイズ変更のお願いをしに再びジャスコへ。
すると「開封してても交換してくれる」という何ともありがたいお言葉。これで理想のお部屋に近づきます!
開封していたカーテンは彼女様が丈を詰めると言って、部屋に置きっぱなしにしてきてので再度取りに…。
三度ジャスコへ行き、交換完了。ありがとうございました。
本日はさらに買います。照明器具を3つ。
LDKと洋室(パソコン部屋)は天井直付のシーリング。メーカーは聞いたことも無いようなところ。
LDKのはリモコン式にしました。これだと座りながら明るさ変えられるしね。
洋室はパソコン・読書部屋なので、特にリモコンは不要ってことで通常のタイプ。同じメーカー。
和室はペンダントタイプの、いかにも「和」という感じのデザインです。
※写真はまた次回…。
最後に突っ張り棒2種類で完了。昨日今日と本当に買いました。これでもか、というくらい。
購入予定品目の9割は完了。あとは私のパソコンデスクくらいかな?


かなーりいい感じに部屋っぽくなってきましたよ。