初日前半

さっさと富良野へ。


当日、出発は9:30頃。親の買い物に付き合って若干ゆっくりめ。
市街地がやや混んでいたことと、運悪く赤信号に引っ掛かり気味だったこともあって、ひとまず銭函までは高速道路を利用。
そこからは国道337号→道道125号前田新川線を経由して札幌市内へ。途中国道5号線に乗って北区→東区と進んで彼女様宅へ。
何と11:00頃到着。何でまた1時間半も掛かってるんだろう…。せっかく平日のラッシュアワーを避けたってのに。思ったより渋滞していたことと、信号に引っかかりまくったのが原因でしょうかね。
当初の予定では、30分ほど早く出発している予定だっただけに若干イラつく。とは言っても仕方ないのでさっさと出発です。
※今回は看板写真多めです。以降国道は「R」・道道は「r」と表記。
前回と同様のルートで進みます。


■ R275→R337→R12:札幌市→岩見沢
幹線道だけあって道の整備状態も良く、かなりのハイペースで走れます。とはいえ、警察屋さんも多いのであまり飛ばさないようにしましょうね。
天気も良く、窓を開けて音楽かけて良い気持ち。そして幹線道だけあって交通量も割りと多いので、おにぎり写真は撮れず…(・´ω`・)
途中で彼女様が作ってきた恒例のおにぎりを食べる。んまい。


■ r917岩見沢桂沢線→r116岩見沢三笠線:岩見沢市→桂沢湖

美唄に程近いところから道道917号線へ。元々はもうちょっと北の道道116号線へ入る予定だったのですが、ナビで見ると直線も多くて信号が少なめなr917の方が良さそうだったこともあり、こちらを進むことに。結果としては正解だったと思います。

途中でr116と合流。ここからは峠道、一気に坂を上って桂沢湖を目指します。前回桂沢湖で休憩を挟みましたが、小樽→札幌の移動で思わぬタイムロスをしてしまったので、ここは一気に通過します。


■ R452:桂沢湖芦別市芦別近辺

なんというか交通量が皆無に等しい。平日でハイシーズンを過ぎたからなのか、前にも後ろにも車がいない。
おかげさまでおにぎり写真を4つ撮ることができました。


■ r135美唄富良野線芦別市芦別近辺→富良野市

ここも交通量はほぼ皆無。途中エスティマ アエラスに抜かれたくらい。ちなみにこのr135は美唄富良野を結ぶ路線なのですが、現状はまだ完全に開通しておりません。
ここもハイペースで抜けます。


■ R237:富良野市

富良野富良野・中富良野上富良野・美瑛を貫く幹線道路です。さすがに富良野市内は交通量も信号も多いです。が、札幌市内に比べたら快適道路。観光地で車も多いため、整備の行き届いた走りやすい道路です。
ここでも特に休憩は挟まなかったのですが、途中富良野市内の本屋で観光ガイドをゲット。というのも、今回元々の目的は大雪山系旭岳の紅葉を撮るために来たので、これといって予定を立てていなかったわけで…。



ちなみにここへの到着時刻は13:30頃、途中の道路が非常に快走路だったので遅れを取り戻すことが出来ましたね。

さて観光ガイドをゲットしたので彼女様に行き先を選んでもらいます。どこへ行きたいのかな?
「まずは四季彩の丘に行ってみたい」
ってことで行き先決定。
再びR237に乗って一路美瑛町を目指すこととなりました。