大容量SDHCを捕獲

ついでに現在の機材一覧。


FZ18を買ったときに付いて来たSDカード2GBが、もうそろそろ満杯になりそうなので、SDHC4GBを捕獲してきました。
Panasonic純正は高いので、私の好きなTranscend製です。Class6だそーですけど、連写するわけじゃないので速度はあまり拘ってなかったり。
以前から16:9のワイド写真しか撮っていませんが、最近は画素数を2M→3.5Mへと変更してまして、それでも4GBなら2000枚以上撮影出来る容量。



札幌の祖父で2480円也。SDHCも安くなりましたねぇ。
FZ18でも無事認識、撮影できたのでまぁ大丈夫でしょ。


あと、先日から買い揃えたフィルタ各種。




KenkoのPRO ND8 46mmです。これは昨日捕獲。
京極のふきだし公園での撮影はND4を利用して上手く撮れましたが、日中の晴天を考えるとND4では厳しそう。
ってことでND8を導入しました。曇天時はND4で良さそうです。




同、PRO ND4 46mm。後述のC-PLフィルタと一緒に購入。威力は先日の撮影で確認しています。




同、CIRCULAR PL 46mm。野外での撮影に使える円偏光フィルタ。かなーり面白いです、コレ。
というのも。



フィルタを指でつまんでカメラと液晶ディスプレイの前にかざしました。フィルタの向こうには、上に載せているSDHCカードの写真が見えますね。
これをちょいと回転させてあげると…。

こんな感じで何も見えなくなります。液晶はパネル内で偏光フィルタを通して光を制御しているので、こういった現象が起こるんですね。
光を制御するフィルタ3種、これは心強い味方になってくれそうです。


これで18日からの美瑛・富良野・旭岳撮影行もばっちり。前回泊まったペンションに再度宿泊するので、今度こそリアルタイム更新しますよ!



おまけ。本日の月。

満月なのかな?昨日より円に近い気がしました。
今日悩んだ挙句結局テレコンレンズ(TCON-17)を買わなかったんですけど、やっぱり買っておくべきだった(・´ω`・)