引越しに向けて

準備をしています。


昨日は休みだったので不動産屋へ行って家漁り。ある程度の希望を伝えて、選定してもらった2件を見に行ってきました。
彼女様と2人暮らしということもあるので、間取りとしては2DKか2LDKで考えていますが…地域的に中々難しいみたい。
必須条件としては2F以上、駐車場付き、収納多め、予算6〜7万円。あれば嬉しいものとしてバルコニー、高層階ならEVといったところ。


それぞれ実際に見に行ってみた感想と気づいたところを備忘録的に。


■1件目

  • 鉄骨造りの3F/3F。1F→3Fまで折り返しなしの一直線な階段。
  • バルコニーなし、普通の窓で出窓ではない。
  • 1Fはガレージだけど、面している通りが裏通りの細い道。除雪は微妙なところ。冬は車の出し入れに相当苦労しそう。
  • LDKに洋室2部屋、各5.4畳。
  • フローリング調の柔らかい床。
  • 各部屋に段差がなく、バリアフリーのような作り。
  • 都市ガス。最近プロパンも高いので、都市ガスのほうが安いとか。
  • トイレが異常に臭い。下水管から臭ってるのかな…結構不安。
  • 何故か窓が結露して曇ってる。
  • LDKにコンセントが5箇所もあった。何でだろう。

■2件目

  • 鉄筋造りの10F建てマンションの6F部分。当然ながらEV付き。
  • 築18年とやや古め。バブル期の建物だからなのか、分譲マンション並の高級な造りをしている。
  • 駐車場はマンション敷地内の青空。大きな通りに面しているので除雪は問題なさそう、というか実際に見ていて問題ないことを確認済み。
  • 今の彼女様の家と目と鼻の先なので引越しが楽。
  • LDK10畳に7畳の洋室・6畳の和室各1部屋と、家賃にしてはかなーり広い。
  • フローリング調の柔らかい床。
  • LDKと和室にまたがるバルコニー付き。物置も設置されてる。
  • 周囲に高い建物がないので窓からの眺望が非常によろしい。JRタワーが見えるので自分の家から札幌市中心部の夜景を楽しめるという贅沢さ。
  • 玄関もかなーり奥行きがあって広い。
  • プロパンガス。


さてどうしたもんか。