天気が良かったので

市内を巡ってきました。


先週の土曜日、単発休だったので特に予定も入れず家で休養。
とはいえ天気が良かったので、先日購入したサーキュラーPLフィルタ(以下C-PL)の威力を見るためにも、市内を回って色々と写真を撮ってきました。
(後半は市内を走る道道の青看板探しに奔走してましたけど…。)



天狗山からの眺め。雲1つない快晴です。眼前に広がる市街地・石狩湾。そして遠くに初寒別連峰。海のある街は風景写真が映えると勝手に思っています。
向こう岸の左端は…雄冬岬かな?留萌?ちょっと分かりませんけど、この日は天気が良かったのですが、若干霞み気味。
条件がよければスッキリと連峰が浮き上がっています。


上の写真はC-PLフィルタをつけて撮影しているのですが、そのあとフィルタを取り外して撮影してみました。縮小画像で違いが分かるかどうかですが…。

撮影したサイズだと明らかに違うんですけどね…。円偏光フィルタなので、装着すると光の乱反射を抑えてくれます。この風景についてだと、空や海の青が濃くなり、コントラストが高まっている状態。
よりメリハリの利いた綺麗な景色を撮影することが出来ます。
良いわぁこれ。楽しい。


カメラについていたカラーフィルタ機能の「クール」を適用して撮影。
C-PLフィルタ併用。かんなり青っぽいですね。


このあと、道道の看板探しに出たわけですが、1箇所どうやっても撮影が難しい箇所がありまして…。その撮影をどうしてやろうかと思案しつつ市内を走って…結局港周辺を走っていました。
何か面白いもんないかなーと、とある埠頭へ迷い込んで…。



その港(埠頭)にいた三毛猫。ノラですね。このあたりに住んでいて勝手知ったるのか、悠々たる動きでした。目つきが怖いですけど。



埠頭から札幌方向。小樽市ご自慢のガントリークレーンの紅白塗装に青い空が美しい。
そしてここでもC-PLフィルタが威力を発揮。より深い青を表現できているので、空のグラデーションが綺麗ですね。



上の三毛様がシビ子の前にいらっしゃったので1枚失礼して撮影を。
日差しが暖かいのかな。眠そうにしてました。


このあと、数枚のヘキサ看板を撮影して帰宅しました。
休みの日にふらっと撮影に出るのも良いですね。被写体なんてその辺にごろごろしてますし。
プロでも仕事でもないので、気ままに撮りたいものを撮って満足出来れば、趣味としてはそれでいいのかなーと思いつつシャッターを切ってます。SDカードも安いしRAWデータにも挑戦してみようかな。


おまけ。

出発前に見えた日中の月。
機会があれば月写真を結構撮っているのですが…毎回思うのは、ホント望遠レンズが欲しい。