うむぅ

色々とトラブルが出ています(・´ω`・)

  • メインマシンのスピーカー不調

ONKYOのSE-200PCI LTDを購入してご機嫌なるふぁさんですが、音楽の視聴が主なため、現在はフロント左右のみで利用しています。
しかしこのスピーカーがトラブルを起こしています。というのも、左フロントスピーカーからたまに音が出なくなるんですよ(・´ω`・)原因は接触不良…っぽい。背面のケーブルを挿しなおしてあげると直ります。そして暫くするとまた音が出なくなるという状態で、いきなり音がプツッと切れるのではなくて、左スピーカーだけ徐々に音量が落ちていって右スピーカーからしか聞こえなくなる…という感じ。
むーん。困ったなぁ。
今は調子が良いみたいで大丈夫だけど、またいつ起こるとも限らない。


これは何、GX-100HDを買えという天からのお告げですか?
いやいやいや、今月色々買ってるからもう自制しないとマズい。
それに置き場所ないよ。あー、でもワイヤーラック使ってPC本体とハブとAPを退かせば置き場所は何とかなるかな…。
いや、そういう問題じゃなくて!!
…むー、暫く悶々とします。

  • ノートパソコンの不調

PhotoShop用のXPマシンとしてノートパソコンを候補に挙げたわけで、先週の休みのときにXPをインストールしました。そしたら何故か無線LANが繋がらない。ドライバ入ってるし、IP固定も問題ない。ゲートウェイも設定できてる。状況としてはAPまで繋がってはいるものの、そこから先に出ない。
IE立ち上げても繋がらないし、ウィルスバスターもダメ。
ただしこれが有線LANだと繋がる。
どうにも原因が分からないので本日またXPを入れ直ししてみました。


すると無線LANは繋がりました…が、何故かフリーズ頻発(・´ω`・)なんでやねん。
結局元々XP機ではないことと、SZ95Sのドライバを流用しているのが悪いのかなぁ…と思いつつ、Vista Home Premiumに戻しました。
こりゃもう仕方ない。ノートパソコンはクライアント機として今までどおり活用するのが良いみたいですね(・´ω`・)
…まぁ、こうなったらいっそVirtualPCを試してみてもいいか。

  • ケータイの不調

不調っていうか不満。
私が使っているのはPanasonicP903iTVなのですが、この動作が激しくもっさりしてるんですよ。もうCeleron+512MBでVista動かしてるくらいに。
例えば…。
電波が3本立ってる状況で、タイトル+本文の文字数20文字程度のメール送信が暫く終わらない。(長いと30秒程度かかる)たまにタイムアウトして送信できないことがある。
マルチタスクが可能な端末なのでメールとiModeブラウザを立ち上げる。暫く利用したあと、切電ボタン(PWR/HLD)を2回押してもそれらのウィンドウが暫く閉じない。(5〜6秒、長いと10秒くらい閉じない)
ダメだこりゃ(・´ω`・)
CPUパワーが弱いのか、ソフトウェアの作り込みが甘いのか。どちらにしてもあまり激しくない使用方法でこんな状態なので…。
あまり電話をしない人なので、メールとネットが出来ればそれでいい。しかしメールが送信できないタイムアウトするってのは論外で、買い替えてやろうかコンチクショー!という感じ。
FOMAやめようかなぁ(・´ω`・)とも思います。生活のほとんどは札幌圏内ですし、だったらいっそWillcomでもいいかなとか。


まー、何するにしてもお金かかりますね。昔ってもっとモノがよかったような気がしますけど。
最近の工業製品って壊れやすい・調子が悪くなりやすいのかしら。