付けられるオプション

備忘録的に。


LUMIX FZ18のオプションでレンズアダプタDMW-LA3と、Kenkoのフィルタを購入したのは先日の通り。さらに調べてみると、こんなことが分かりました。



LUMIX FZ18に46mmのフィルタが直接レンズ部に付けられる。



ほむほむ。
確かに公式サイトで紹介されている純正フィルタは46mm径ですね。
ということは社外品のフィルタに46mm径があるってこと…?


調べてみたら、55mm径よりも数は少ないですが存在してました。レンズアダプタを使うとケラレが発生するので、撮影時は1x以上のズームが必要なんですよ。
けど、これならレンズに直接取り付けられるし、薄型フィルタならばケラレの心配もなさそう。よーし、今後フィルタは46mmで揃えていくことにしよう。
そんなわけで今日家電量販店でKenkoとマルミ光機のカタログ貰ってきました。色んなフィルタがあるんだなと素直に感動。カメラって楽しいなぁ。
せっかく買ったレンズアダプタですが、こうなると必要なくなるなぁ…。ま、そのうち購入するテレコンレンズ(オリンパスのTCON-17)や、ワイコンで使うので、それまで大切に保管しときます。
ひとまず必要なのはNDフィルタ、PLフィルタ、あとはレンズプロテクターくらいでしょうかね。9月は紅葉拾いに道内各所(夕張、富良野・美瑛・旭岳、豊平峡・定山渓・札幌市内)を巡る予定なので、それまでには揃えておきたいフィルタたち。
しかし…46mmって某家電量販店で売ってるのかな。
直接確認してないけど見てない気がする。。。