オーディオボードへの

交換とまいりましょうか。


先日購入したONKYOのSE-200PCI LTDへ交換しましょう。
まずはサイドパネルをオープン。ついでにエアダスターでところどころの埃を飛ばしておきます。



これは私が使っている、A8R32-MVP Deluxeの写真です。オレンジ色枠がビデオカードGeForce 7900GS)で、クーラーを社外品に換えているので2スロット仕様。おかげさまでPCI-Express x1と、その直下にあるPCIスロットが使えません。
青色枠はLANカードのIntel Pro/1000GTで、黄色枠がSoundBlaster Audigyの位置。まずは黄色のSB Audigyを抜き取ります。
一緒に5インチベイに付けてあるフロントベイも取り外してしまいましょう。長年に渡りご苦労様でした。すぐに復活の機会が出てくると思いますが、それまではゆっくりお休みください。


さて、SE-200PCI LTDをSB Audigyと同じ位置に挿そうとしたのですが、コンデンサと内部用USBのピンコネクタが干渉して挿さらないという事態に。うっは、想定外。
うーん、どうしようか…。困ったな。
ビデオカード直下のPCIスロットは使えないので、仕方なしにLANカードとサウンドカードの位置を入れ換えました。これなら問題ない。



こんな感じになりました。左側にチラッと見える緑の基盤がLANカードです。何とか上手く収まりました。



全景です。こうしてみるとCPUクーラーのAndyさんが大きいなぁ…と感じますね。まぁコレは冷却性能も静音性も両立している文句なしのクーラーですが。
そして自分配線処理下手だなぁ…自作系のスレでよく見かける配線職人を見習って直したいところ。センスの無さにさらに愕然とorz



さてさて、肝心の音質ですが…これが結構変わったんですね。
なんと表現したらよいのか難しいんですが、今まで全ての音が1つの塊のように聞こえていたんのが、1つ1つの音がしっかり鳴っているのが分かる。そしてそれを聞き取ることも出来ます。
更に凄く音がクリアになりました。透き通っているというか、余計なフィルタがないというか、モヤがかかっていないというか。ホントすっきりした音を奏でます。
なんというか…ここまで違うもんなんだなぁと変に感動してしまいました。正直買ったはいいけど、違いが分からなかったらどうしようと思ってました(笑
こうなってくるとスピーカーも変えたくなるなぁ。
ホント、オーディオスパイラルは怖い。