サウンドカードを

長年使ったSoundBlasterから更新。


私のメインマシンに入っているサウンドカードは、CreativeのSoundBlaster Audigy Platinumです。実はコレ、学生の時のバイト代で購入したもので、かれこれ6年ほど前のものになる年季の入った品だったりします。
これまで特に大きな不調もなく、故障の1度も起きることなく稼動してきてます。そういった意味では良い製品だったと言えますね。
ここ最近はゲームもしなくなり、iTunesで音楽を流しながら2ch見たり、自作PC系や道路系サイトを覗いたりといった日々で、ここらでそろそろ音質重視のサウンドカードへ更新してしまおうカナーと考えています。
考えているというかもう購入一歩手前で狙いも定まってたりします。今回の獲物はONKYOの「SE-200PCI LTD」…これをいっちゃいます。
スピーカーは現行のCreative Inspire T5900をそのまま流用ですけどね。NTT-X Storeで同じくONKYOのGXW-2.1の箱汚れ品が19.8kで売っているのが気になってますけど…まぁひとまずカードだけ入れ替えて様子見ってことで。





で、話題は変わるんですけど、やっぱりWindowsXPマシンを1台手元に置いておきたいという状況になってます。というのも、PhotoShopを使いたいんですけど、私の持っているバージョンだとVistaに対応していないんですね。
SoundBlasterと同じ頃のモノでバージョンは7です。メインマシンもVAIOさんもVistaなのでインストール出来ない。
唯一サーバマシンはXP Proでしたけど先日解体済み。
さぁ困った、どうしよう。というワケ。


そんなわけで今日、ふらっと立ち寄ったSofmapでヨサゲな中古パーツがあったので、それを寄せ集めて組んでも良いかなとか考えたりしてます。
多少世代が前のシステムでも全く問題ないし、それに見つけたモノはCore 2 Quad Q6600、Gigabyte GA-965P-DQ6を主体としてメモリは4GB搭載と有り余って使い切れない性能になることは明白。CPUはCore 2 Duoでも十分ですが、価格が安かったのでせっかくならQuad狙いましょう。
でもちょっと待て俺。んな資金なんてどこにもないぞ…正気に戻れホントに…というところから、メインマシンをXPにしてしまえばいいんじゃないかという結論に至る。
ひとまずサウンドカードだけ捕獲してきます。