さすがにお盆

人も車も多いので、家で妄想。


本日は公休だったため、国道393号線の赤井川側末端部を見に行こうかと思っていたのですが、さすがにお盆期間。人も車も市内に溢れ返っていました。
渋滞にハマるとやるせないので本日の予定は中止。家でゴロゴロしてましたよ。


しかし最近24インチ液晶もTNパネルとはいえ安くなりましたねぇ。
現在使っているMDT241WGは縦のピボットが出来ません。アームを使って縦表示させるのも排熱の関係上NGだそうです。確かに使い終わった後、上に手をかざすと結構熱いですし、メーカーがわざわざそう言っているんだからリスクを冒すのも馬鹿らしい。
そんなわけで、フルHDサイズの写真を縦にして撮影しても、画面で見るときには縮小されてしまうんですよね。これが結構なネックだったりします。
簡単に言うと、せっかく大きく撮影したんだから大きく見てみたいわけですね。ってことでTNでもいいからピボットが出来て、スリムベゼルで、それなりに安いのないかなと物色してたんですけど…。
三菱派としてはまずRDT241Wが筆頭候補に挙がってきます。あくまでメインはMDT241WGなので、RDT261WHは今回は考えません。
三菱得意のスリムベゼルですし、このラインにしては堅実なスイッチの配置。良くあるんですよね、デザイン凝って使いにくいスイッチの機種とか。
あと、これは良さそうかなーと妄想してました。→IODATA LCD-AD241Xシリーズ
ま、置き場所とアームの設置に対しての問題を解決せねばならんわけで、さすがに導入しません(現状だと出来ない)けど…24インチワイドのマルチとかちょっとだけ夢。
危ない。妄想が進むと本当に購入検討してしまうから。適度なところで打ち切り。


ちなみに、PhotoFastのCR-9000もRandom R/W共に数値が振るわないみたいですね。SD/SDHCの特性からすると仕方ないっぽいですけど、それだと導入するのもあまり意味がないなぁ。
そもそもSDHCとの相性問題も激しいので余計な出費を強いられる可能性も考慮に入れると、SSDが手ごろな値段に落ちてくるまで待ってもよさそ。


あとサウンドカードを入れ替えたい。専ら音楽聴くことが主体になってしまっているので、SoundBlasterからONKYOのSE-200PCIにしたいなと前々から。
NTT-X Storeのナイトセールで安く売ってるのでポチッちゃいましょうかね。
どうしましょうかね。