乗り換えはいつ?

現状と今後。


シビ子に乗ってから早いもので2年と3ヶ月ちょっと。
これまで色々と手を加えてきて好みの状態になってきています。
来年の10月に車検を控え、そこで乗り換えるのか、それともこのまま継続するかで迷っています。乗り換えならお金の準備も必要ですし、継続なら古い車なのでメンテナンスのことも考えなきゃならんです。
仮に乗り換えるとしたら、どれにするのか?価格は?シビ子と比べて維持費は?といった問題が出てくるのですが、はてさて。
超絶ハイパワーマシンというのも魅力です。会社の上司N様はランエボXで恐ろしい走りをします。が、ガソリンの高いこのご時勢…。
そして私が車は軽いに越したことはない、軽さは正義と考える人間なので、やっぱり超絶ハイパワーマシンは却下。大抵重いですしね。
軽い車で軽快なハンドリングが出来て、スポーツモデルで、北海道の山間部に多いコーナーをひらりすらりと抜けられるのが一番の理想です。


で、「もし」を想定した場合の乗り換え候補。
比較対象は現所有車のEKシビック Riで、1500cc/105psというスペック。ここ最近の平均燃費は16.5km/Lと非常に良いです。(参考記録として、長距離ノンストップの郊外・海岸沿い走行で最高値21km/L)




ハッチバックでスタイリッシュになったインプ。AWDですし、北海道の冬にはホントに強いでしょう。
元同僚のOさんはインプのS-GTに乗っていて何度か同乗していますが、内装も悪くなく広いのでゆったりめです。
ただしスポーツグレードではないので「楽しい」走りは出来ないのかなぁ、とも。ただしAWDでMTってのは凄く魅力的。

同じくハッチバックでスポーツなアクセラ。20Sが割りと高評価ですね。ただしFFでATしかありません(・´ω`・)
横から見たらボテッとした感じですけど、スタイルは結構好みです。流石は欧州を戦場としているだけあって足回りの評価が高い。
20Sはレギュラー仕様なのも財布に優しいかな。でも燃費はあまりよくないみたい。

2300cc DISIターボ+6MTという、そりゃはえーだろ!的な存在。車両そのもののコストパフォーマンスが高いです。
ハイオクなのは仕方ないとしても、2300ccで税金高いのは私的に大人のプレミアムな存在なのかなぁと。
北海道ではあまり走ってないので、そういった意味では良いのかもしれませんが…。

(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚Д゚)ハッ!
ダウンサイジングで軽くなったデミオ。シビ子と同じくらいかな?当然ながら燃費も良い。恐らくシビ子と同じくらい走りそう。
スポルト専用の足が入っているので、コーナーは割りと頑張ってくれるそうな。
外見は好みです…が、下位グレードの13Sと同じ。エンジンはスポルト専用というわけではなく、1つ下の15Cと全く同じ…。それでスポルトを名乗るのはどうなんでしょう…もうちょっと差別化を図ってもよかったのでは?と考えてしまいます。
最有力候補の1つではありますが、ちと微妙なところが目に付く感じがします。CVT車のパドルシフトも面白そうですが、ひとまずMTあるならそっちに乗ります。

三菱のホットハッチ。1500ccのMIVECターボ。税金がシビ子と同じだけど、パワーは圧倒的というのが凄く魅力です。
アクセラと同じく北海道ではあまり走ってません。やる気満々な外見に違わず低中速からパワーを出すターボの特性もあって結構速いそうな。
問題は価格。確かに速いですが、車両価格が200万弱となるので、うーん…といった感じ。ただしターボを手軽に楽しむならアリ。
ま、このクラスでレギュラー仕様なんてのはありえないので仕方ないところか。

最近気になってるスイスポ。何といってもコストパフォーマンスが異常に高い。ハイオク仕様なのは仕方ないかな。
1600ccなのでシビ子より税金が高いですが、それだけに楽しい走りが出来るという評価。外見も凄く大人しいのに速いという、羊の皮をかぶった狼さん。
価格対性能比が良いので、これも最有力候補。どうせ4人乗車なんて頻繁にしないし、後ろが狭いのは許容範囲。ただし荷室はシビ子の方が広い。
ホンダといいスズキといい、バイクメーカーのエンジンは良く回るようで。



ってことで考えると、シビ子より燃費が良いもしくは同じくらい、というのは現状デミオスポルトくらいかと。
そういった意味では継続して乗り続けつつ、資金を溜めていった方が懸命な判断なのかなと思っています。
その頃、どういった車が出ているかは分かりませんが…スイスポは面白そう。