国道・道道めぐり

してみようかなと思ってます。


道路専門サイトや、車載動画などをニコニコ動画で見ているわけですが、自分でも国道・道道巡りをしてみようかなと思いつきました。とはいえ私も1人の社会人。
学生のように夏休みがあるわけではないので、道内にある全ての国道・道道を回れるわけではありません。まぁ、旅行のついでに、ってのは出来ますけどね。
ひとまずは近場から攻めてみようかなということで、地元は小樽の国道・道道をこの土日を利用して巡ってみます。小樽にある国道・道道は次のとおり。



<国道>

  →市内を貫く北海道最小番号の歴史ある国道。

  • 国道229号 (国道5号重複 起点変更により市内におにぎり無し?)

  →日本海を往く追分ソーランライン。起点が変更されてるらしい。

  →銭函が起点の高規格道路。札幌の外周を回ります。

  →先日の記事。小樽〜倶知安を貫通する道路です。
以上、計4路線


道道

  • r1 北海道道1号小樽定山渓線

  →記念すべき道道第一号。朝里から山を往く。

  →臨港線の名で親しまれる片側3車線の大型道路。

  →銭函インターチェンジへ向かう約1km。

  →銭函の海岸線を往く。

  →市内の西を往く海岸線沿いの道。

  →何となく分かる。

  • r820号 北海道道820号小樽港稲穂線

  →…それとなく分かる。

  →たぶん走ったことあるけど明確に分からない…。

  →どこ…?

  →恐らく道道225号との重複路線。
以上、全10路線


自宅の近辺に2本、ちょっと走れば大半が取得出来ます。
国道ならばおにぎり。道道ならヘキサもしくは路線案内標識を撮影することを条件とし、近辺にある道路から片っ端に巡っていくのが基本ルール。
しかし…分からないところも多いなぁ…。事前に調べてから行こう。


ちなみに札幌を舞台にすると軽くこの倍はあります。いきなりそれはツライですしね。