国道開通!

コレで少しは時間短縮?


「もうそろそろ」という情報を得てから結構時間が経ちましたが、とうとう国道393号が来月6日に開通するそうです。
これで小樽→倶知安へのルートが1つ増えることとなります。稲穂峠を抜ける国道5号は大型車がかなり多いのですが、道幅が狭く、抜きどころもないため、一度捕まると長い区間ノロノロを強いられることになります。このルートの開通で少しは国道5号の渋滞緩和になるでしょうか。
また、私は毎年この季節になると涼を求めて、名水100選にも選ばれている京極町の「ふきだし公園」へ行きます。これまでは前述の国道5号で稲穂峠を抜けて倶知安を経由するルートと、道道1号小樽定山渓線を抜ける2本のルートがありますが、距離的には稲穂峠経由の方が短かったので、ずっと利用していました。
しかし国道393号が開通すると、小樽から直接倶知安へ入れます。これは嬉しい。


当日は土曜日ですが、仕事なら有給を使って並んでみようかな。9月6日の13時開通だそうです。
ちなみに情報元は私が好んで良く見ている「北海道 道路レポート"カントリーロード"」様のBlogからです。
うーん、1回開通前に行っておこうかな。今週の土日はちょうど用事もないし…。
小樽市内の国道・道道めぐりをする予定なのでついでに。