公開〜

予告どおり公開します。


ってことでこの前購入した、新ノートPCを公開します。
2007年秋モデルの、オーナーメイドモデル「VGN-SZ94S」です。



ノート本体+ドッキングステーション(付いてきた)+昨日買ったエッグマウス。
大きさとしてはA4サイズになります。マウスもちょうど良い大きさかなと。
重量は約2kg、持ち運ぶ場合はこれくらいが限界ですね。
カラーはブラック。天板他にカーボンを用い、軽さと丈夫さを兼ね備えています。



液晶はグレアタイプの13.3インチワイド。解像度はWXGA(1280×800)です。
グレアは正直言って好みではないのですが、今のところ激しく映り込みするような場所で使っていないので、ひとまず様子見ってことにしてます。
液晶部分は本当に薄く、約3mmです。ホント下手したら折りそう。



VAIOロゴ。パームレストはアルミの押し出し成型されたモノ。
ヘアライン加工が施されており、デザイン的にも非常に豪華なものになっています。



大きく打ちやすいキーボード。Enterキーはホントに大きいです。
個人的にCtrlキーは左下にないとダメな人なので、これはかなり好印象。
また、たわみも少なく、カチャカチャと小気味良くタイピング出来ますね。



電源ボタン周辺。ホットキーが2つ。付属のユーティリティで割り当て変更も可能。
真ん中はスタミナモードとスピードモード切替スイッチ。
スタミナモードはバッテリ消費電力を抑えるため、チップセット内蔵グラフィックを利用するモードです。(Intel GM965のGMA X3100)
スピードモードはGeForce 8400M GSに切り替わって、処理速度を底上げすることが出来ます。CPUパワーの節約に繋がりますので、通常時はこちらで良いですね。
ただし、ビデオカードがあるからといっても、ビデオメモリは何故か64MBしか積まれてません。なので、やっぱりメインメモリ食われます。
一番手前は無線(Bluetooth無線LAN)機能のON/OFFスイッチ。
これもユーティリティでそれぞれON/OFFの切り替えが出来ます。



天板のVAIOロゴ。ガンメタでおとなしい色合いです。
どこかで読んだのですが、VAIOのVとAはアナログの波を、IとOはデジタル(1と0)をそれぞれ表しているそうです。知らなかったよ。
しかしそう言われてみれば確かにそんなデザインかも。


そんなわけで外観・デザインは非常に気に入っています。大切に使わないと。
…ま、あとはメモリの交換かな。。。