新しいノートPCを

買ってしまいました。


届いたらレビューしますけど、ノートPC買いました。
休みの日に、彼女様の家へ持ち運んで使えるように、と。

  • 左下がFnキーではなくCtrlキー
  • デザインがシンプルで筐体が薄い
  • たまに持ち運ぶ程度だけど、2kg以下のモバイル
  • CPUは出来ればCore2かTurion64 X2
  • OSはXPでもVistaでもいい
  • 無線LAN必須
  • 液晶サイズは12インチ以上、解像度はXGAより上
  • 出来ればノングレア液晶


といったような選定条件で、なおかつ予算内に合うものが見つからず、
新品なんて買えるわけがないのでヤフオクなど含めて中古で探し…。
結構前からノートPCを探していたのですが、今回候補に挙がったのが


の4種類でした。


Let's note Yは14インチで1400×1050の高解像度+2kgの軽さがウリ。
流石はLet's noteという造りなのですが、シェルドライブがちと好み
ではないことと、Core2搭載モデルの中古がなかなか見当たらない。
あるのは大抵PentiumM搭載のモデルなので仕方なく断念。
しかし、素性が良いノートPCなので、いつか使ってみたいです。


Thinkpad X61sは憧れのThinkpadです。
コレを機にThinkpadいってしまおうか本当に悩んだのですが、X61sだと
世代的にちと古い。また、12.1インチでXGAなのが若干マイナス。
実機を見てみましたけど、もうちょっと解像度あってもいい気がします。
それならX300…とてもじゃないけど買えません。ってことで断念。


VAIO TypeTは11.1インチワイドで1366×768の変則解像度。
今回検討していたのはVGN-TZ90NSあたりのモデル。
デザインはシンプルイズベスト。格好良くて凄く好みです。
中古も割りと出回っていて、価格も手ごろ。入手しやすさはGoodかなと。
また、流石はB5モバイルなだけあって、かなーり軽い。カーボン素材を
使っているので頑丈さも兼ね備えているのがすばらしい。
しかし、液晶サイズと解像度から考えると、頻繁にモバイルで使わない
限りは見づらい点が懸念されたこともあり、こちらも断念。
実機も見ましたが、やっぱり小さくて格好良いです。


VAIO TypeS、A4モバイルノートの系統です。
13.3インチワイド、1280×800のWXGAですね。キーボードもゆったり。
筐体も割りと薄いので、たまにモバイル、普段は据え置きという使い方
でも問題が出ることは少ない、ある意味バランス型の機種。
コレも比較的中古が出回っていて入手しやすい。
TypeTと同じくカーボン素材を利用しているので頑丈、ってのも良い。
あとやっぱりSONY製品なだけあってデザインはよいですね。


ってことでVAIO TypeS(SZ)を買いました。

↑買った商品の写真がコレ。
モノはVGN-SZ94S、2007年秋のオーナーメイドモデルと若干古いですけど。
明日届くので、帰ってきたらお披露目します。楽しみ。