市電スタンプラリーの旅 完結編

最終話、衝撃の結末…。


先々週の土日かけて札幌市内を駆けめぐった路面電車のスタンプラリー。
6/30、とうとう最終日ということで、残りを巡ってきました。


残っているのは、


D:ロコキッチン
G:カントリー雑貨 Haru yu-
K:札幌市水道記念館
Q:札幌市天文台
P:札幌コンサートホール kitara


の5つです。さぁ最初はどこだ?



G:カントリー雑貨 Haru yu-ですね。


月曜なので、市電専用1日乗車券「どサンこパス」は使えません。
ってことで市電、バス、地下鉄乗り放題の1日乗車券を1000円で購入。
すすきのの駐車場にシビ子を停め、お昼ご飯を食べた後に出発。
Haru yu-の最寄り停車場は「西線9条旭山公園通」です。


ということで電車に乗り…2駅ほど過ぎたところで、ふと気づく。


彼女様「あれ、西4丁目から乗った方が早かった」


そう。我々はすすきのから乗ってしまったのです。


<本来の路線経路>

<今回乗った経路>

やっちまった…すんげー遠回りですコレ…。
資生館小学校前で降りて、北に歩けば西8丁目から歩けるのですが、
今からさすがにそれも面倒なので、まったりゆったり揺られることに。


20分ほどで西線9条旭山公園通に到着。そこから歩くこと約10分。

Haru yu-に到着〜イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
店の入り口にスタンプがあったので、押して次のカードを引きます。


じゃん。

K:札幌市水道記念館
私が行きたいと願ってやまなかった場所です。
しかし、ふと思った…。


るふぁ「ここってまさか月曜定休とか?」
スタンプラリー帳を見てみると…。


休館日/月曜日(祝日の場合は翌日)
※4月15日〜11月15日以外は休館


( ゚д゚)ポカーン


予想的中きたこれ。
行ってもやってないことが分かったので、次のカードを引きますです。



P:札幌コンサートホールkitara
大学の入学式以来行ってないな。



再び西線9条旭山公園通から路面電車。最初に通った道を戻ります。
目的地は中島公園通ですが、1つ手前の行啓通で降りました。
kitaraへは中島公園通・行啓通共に所要時間が変わらないのです。
ってことで揺られること15分ほど。行啓通へ到着〜。



kitaraの正面写真です。まったりしてますね、公園。
ハトがたくさん。しゃがみ込むと近寄ってきます。カワユス。



室内。建設されてから結構経つのですが中はかなり綺麗ですね。
チケットセンター前でスタンプを発見。押して次のカード。


出来れば同じ敷地内にある天文台がいいなぁ。
ここで彼女様の驚異の引きは出るか!?
残るカードは(水道記念館を除いた)2つ。確率は1/2!!


どん!



キタ━(;´Д`);´∀`);・ω・)゚Д゚);・∀・); ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`);・A・;・_ゝ・)━!!!
仕方ないので行きます。さようならkitara、そして天文台



公園内で見つけた天文台。思ったより小さい。
そしてkitaraから徒歩2分という近さ…。



中島公園通から資生館小学校前まで。約5分。
当初の予定では、すすきのまで市電で行き、西4丁目までは徒歩移動。
西4丁目→中央区役所前まで市電、そこから再び徒歩というプラン。
とはいえ、今日は天気も良いし、歩けない距離ではなさそうだったので
資生館小学校前で降り、ひたすら歩くことに。


ここから先が長かった。というか思いっきり徒歩プランは失敗。


この日は快晴、事前の天気予報では最高気温20℃、曇りのはず…。
明らかにそれ以上の気温…。真っ青な空…。輝く太陽…。
アスファルトからの照り返しもあり、体力がじわじわと奪われます。
さすがに途中のコンビニで水分をゲット。歩くこと30分。
足が棒のようになり、彼女様の意識は半分飛び、今自分が何のために
歩いているのかすら分からなくなるような状況の中でようやく到着。



今回の旅の最難関、ロコキッチンのお姿です。
店の中に入り、店員さんよりねぎらいのお言葉を頂きスタンプゲット。
さぁ…戻るか。最終目的地の、札幌市天文台へ。


最後の最後ですし、疲れていたこともあり、中央区役所前から長距離
移動することにしました。市電の中で疲れを癒します。



途中の大通公園で撮影した、前回の目的地である札幌市資料館。
(ちょっとわかりにくくて申し訳ない)


ロコキッチンから徒歩で中央区役所前まで戻ります。
目の前で市電が行ってしまった…なんとツイてない…。

今回は割と長距離乗る機会が多かったですね。
ぐるぐる回ります。



札幌市天文台。さぁ中に入ろう…!最後のスタンプを!!
彼女様がドアノブに手をかけます。


ガチ。


ん?


ガチャガチャ。


え。





彼女様「鍵がかかってる」



おかしいな。午後の部は14〜16時半のはず。
そう思ってスタンプ帳を見てみる。





休館日/月曜午後、火曜、祝日





キタ━(;´Д`);´∀`);・ω・) ゚Д゚);・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)・_ゝ・)━!!!


な、なんたる幕切れ!
これでスタンプラリーの旅は終了してしまいました。マジで。


愕然として泣きそうになりながら、中島公園内を散歩。
ハトとカルガモと戯れながら、木々のざわめきに耳を澄まします。
風に身を任せながら…。



カルガモのヒナにひたすら癒されました。心の底から萌え。



は、8羽もいる!超カワエエー!!(鳥好き)
頭なでたい!おなかわしゃわしゃしたい!



親ガモに守られて成長していくんですね。頑張れ。


ってことでスタンプラリー終了。
結果はスタンプ16個+写真撮影2カ所の18カ所となりました。
大通公園駅のPRセンターで最終チェック。景品をゲット。


今回の旅の原因は、事前にスタンプのある場所の調査を怠ったこと。
最後の最後まで天文台が鬼門となりました。
あと2回予定されているそうなので、次回はもうちょっと作戦を練り、
カードの表記もわかりやすく(営業時間や最寄り駅も記載)…。
更に桃鉄よろしくお助けカードも導入しようと考えています。


次回はどうなるのやら。