単発休だと

やることもなくて…。


今日は休み。
昨日遅くまでニコ動で音楽探し。気に入った曲を聴いてたらそのまま
寝てしまって、目が覚めたら午前3時だったというだらだら感。


朝起きて、シャワー浴びて、適当にネットサーフィン。
新しいノート、出来ればモバイルが欲しいなと思いつつ各メーカーの
製品を眺めてみたり、ITmedia見てみたり、ヤフオク覗いてみたり。
お昼ごはんを食べながら、またしてもニコ動。
サーバマシンのメンテとファイルの整理。


…さて、やることもなくなったしどうするかな。
そいやこの前雨降って車が汚れたっけ。
ガラスに撥水コートと、ボディワックス済のシビ子は、現在のところ
水をかけるだけであらかたの汚れが落ちる状態。
なのでコイン洗車で水ぶっかけてこようと思い立って、れっつごー。


駐車場でシビ子を見るとさほど汚れていないものの、埃が若干。
前まで行っていたコイン洗車が今年の3月で無くなってしまっていて、
最近別なところへ行ってました。今日もそこへ。
しかしここは…えー…営業してるっぽいんですけど…。
機械にお金を入れても戻ってくる。他に2台あって全部ダメ。
こりゃダメだ。親父様に他にないか聞いて、そこへ行ってきました。


水をかけてすっかり綺麗になったシビ子。
さて軽く走ってくるか、ってことで市内を適当に流して走ります。
しかし暑い。今日は日差しが強い。涼を求めて山へ。



小樽の奥沢水源地。
川にかかる水管橋があり、これは水道週間のみ開放されてたのが、
今年からは6/1〜11/3まで一般開放されることに。
こりゃ1回行っておかないとなと思ってたのでちょうど良い。


他に誰もいない山の中の水源地。小樽市の水瓶です。
これは大正3年に建設された全10段の階段状流路、通称「水すだれ」。



心地よい風と、轟々と響く水の音。鳥のさえずり。
市街地からさほど離れていない場所なのに、こんなに自然があるのは
非常に恵まれたことなんですよね。



シビ子。


この道をさらに奥へ進むと、舗装がなくなり、車1台がやっと通れる
くらいの細いダートになります。
その奥に奥へいくと、穴滝という滝があるそうな。行ったことないや。
※途中までは、かつて友人4人で車で行ったことがあります。
そのうち見てみたいな。


帰りにハローズで携帯ホルダーをゲット。
この写真は後日。iPodホルダー兼用だそうな。