市電スタンプラリーの旅 2回目

続きです。


さて、彼女様が引いた「札幌こんぶ屋」ですが、現在地である
ロープウェイ入り口からかなり近い場所です。


[ 路線図 ]
発:ロープウェイ入り口
着:西線11条

約6分ほど










南→北へ向かう車内からお店が見えますので、迷うことなどなく
行くことができます。

お店に入ると女性の方が「スタンプラリーですか」とお出迎え。
店内にあるスタンプを押させてもらうと「お土産があります」と
細かく切られた乾燥昆布をいただきました。
わーい。


では次。私が引きます。


えい。

P:札幌コンサートホールkitara…。現在地と正反対。
なんですかね。こう、遠くを引くためにいるような私の存在。


しかしここで彼女様が気づきます。
「6/14〜16は休館って書いてある」
どうやら北海道神宮例大祭期間中は、kitaraのある中島公園
お祭りなので、閉館しているようです。これじゃダメだ。


引きなおし。えい。

M:電車事業所、と。割と近い、かな。
歩けない距離ではない!ということで徒歩で南下開始。
約10分ほどで電車事業所駅、その目の前にある事業所へ到着。

敷地内にはぎっしりレールが敷かれています。
街中にこんなに線路があるのも市電ならではですね。
庫内にはササラ電車もいました。出番は半年後、かな?


さくさく進みます。次は彼女様の番。


えい。

I:ギャラリー土土 どっこい窯、と。
ここはスタンプではなく写真撮影の場所です。
距離的にも全く問題なく歩けるのでまた徒歩で、北上開始。
5分ほど歩き、西線16条駅を越えたあたりで左折。

写真げっと。
コレを印刷してスタンプ帳に張ると良いらしい。


Next...
私が引きます。えいや!

O:山鼻記念会館…スタンプ帳を見て彼女様がまた気づく。
「ここ15時で終わるみたい」
現在14時44分、残り15分で果たして行けるか?
最寄の市電駅は行啓通…9駅向こう。正直微妙なラインです。
現在地から徒歩で行けない距離ではないのですが、それでも
10分以上かかることは明白。
途中に石山通という大きい通りもありますし、信号に捕まると
その時点でアウトになりそうな…。
ってことでひとまず間に合う・間に合わないは別として、一旦
市電に乗って、車内で作戦を練ることに。


やっぱり間に合わず。15時を回りました。
仕方ないので、スタンプポイントの集中する中島公園通で下車。
そこでカードを引いてみたほうが、スタンプゲットの確率は
それなりに高いんじゃないかという判断です。


中島公園通で下車。祭りで賑わう公園内へ移動。

豊平館の写真もゲット。この辺は人が少ないのですが、奥を見ると
これでもかという人の群れ…行かないほうが身のためか。


ベンチに座り、次の行き先を求めて…私が引きます。それ!

R:公開秘密結社あじとII チキューのためにできること
茶店?のようです。つーか判断が大当たりで超近い。



中島公園から徒歩5分ほどで到着。入り口が分からない。
正面はガラスのみで入り口なし。店の横に回ってみると…。

こんな感じでアパートの入り口らしきところが。
…これ大丈夫?
看板は出てるけど思いっきり民家の入り口だよね。


ひとまず入る。スタンプ帳には「1F土間」と書かれて…。
入ったところアパートの集合玄関、左を見るとドアに「土間」と。
…ここ?ここでいいの?本当に大丈夫?つうかこれ店!?


入ったら普通のお店でした。スタンプゲット。
あと会社で使えそうな書類立てをゲット。リサイクル製品だと。


このあと、彼女様の希望で紅茶専門の喫茶店へ。
ミントミルクティーを飲んで超うめー、とかで約2時間の休憩。
詳しくは彼女様のBlogで。


茶店を後にします。さて、時間も時間。(18時ちょい前)
うーん、いけるところも限られてくるなぁ。
ひとまずカードを引いて、行けるならそれでラスト。
行けない場所なら、明日に持ち越しと決めました。


本日最後のカードを彼女様が引きます。

S:梁田貞胸像、ですか。


[ 路線図 ]
発:中島公園
着:資生館小学校前

約6分ほど











日が暮れてきて寒くなってきていたことや、序盤飛ばし気味に
徒歩での移動を行っていたことがあって、体力も限界近く。
これを本日最後と決めて移動します。
ここもスタンプはなく、写真撮影でOKなポイントです。
資生館小学校前からさらに5分ほど歩いて到着。



この方がどういった方なのかは私は知らないのですが、胸像が
残るくらいですから、相当な功績を残されたのでしょう。


ありがたく写真を撮影。これで6/14のスタンプラリーは終了です。
寒さに震えながら駐車場へ。
シビ子で彼女様宅へ戻りました。


続く。