市電スタンプラリーの旅 3回目

2日目。


2日目の1枚目を引きます。



O:山鼻記念会館、ですね。前日に行けなかったところです。


シビ子で彼女様宅からススキノの駐車場へ。
そこから最寄りの資生館小学校で市電に乗ります。

資生館小学校前駅。すぐに左にカーブ、そこから南下していきます。
この日は薄曇が張っていましたが、気温も高く旅日和でした。


[ 路線図 ]

発:資生館小学校前
着:行啓通

約7分ほど。










行啓通で降り、少々西へ。途中の通りでお祭りやってました。
道路は歩行者天国になっており、地元の子供たちが多数。
賑やかですね。やはりお祭りは良いのですが…焼き鳥の良い匂い…。



山鼻記念会館に到着。1Fは喫茶店、スタンプは2Fにあります。
2Fは屯田兵村の資料館になっていました。そこの管理者と思われる
おじいさんより当時の色々な話を聞くことが出来ました。
札幌も昔は小さな村の集まりだったんですね。



次。

N:中央図書館。
[ 路線図 ]

発:行啓通
着:中央図書館前

約10分ほど。










中央図書館は休みということもあってか、結構な人がいました。
スタンプゲット。建物の外観写真撮るの忘れてた(´・ω・`)
その代わりにこんなの。

飛行船。1日中飛んでました。
なかなか見たこと無いので物珍しさ満点。


次ー。


カードをよく切って…。
ここからだともいわ山ロープウェイが一番近いですね。

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
I:もいわ山ロープウェイ


[ 路線図 ]

発:中央図書館前
着:ロープウェイ入り口

約3分ほど。











急な坂を登っていきます。いやはや…小樽みたい…。
普段歩かない・運動しない身としては結構きついのです。
ぜーはーひーはー言いながら登ること5分少々。

山麓駅に到着。周囲に配慮しているのか、建物の色がグリーン。




駅の前に立っている木…なんですけど。
1つの木が折れ、株の左右からまた木が生えてきたという珍しい木。


さぁロープウェイへ。ちなみにスタンプは窓口でゲット。

小樽のロープウェイよりも大きなゴンドラです。速度も結構速い。


しばしの空中散歩を楽しむとしましょう。

我らがファイターズの本拠地である札幌ドーム。



JR琴似駅前に立つ超高層マンション


山頂駅に到着。そこからは送迎バスが出ており、山頂へ向かいます。

山頂に立つ建物の屋上からの眺め。さすがに山の上なので寒いです。
しかし大きな街だなぁ…夜景を見てみたいもんです。
日中の景色なら海がある小樽・函館のほーが綺麗かな?



建物を出たところでアンテナが多数…。
何をしていたのかは分かりませんが、どうも当日行われていたらしい
札幌マラソンの中継に関係していたようです。


さて、次の目的地を決めるとしましょうか。

F:旭山公園通地区センター、ですか。微妙に遠い?


再びロープウェイで山麓駅へ戻ります。



平和の塔と登りロープウェイ。
平和の塔は戦没者の慰霊碑として建てられた仏舎利だそうです。
JRに乗っていると、琴似駅近辺からでも見ることが出来ます。

この後、軽い昼食がてら山麓駅付近の「ろいず珈琲館」へ寄りました。
しかしここでちょっとイヤな対応されてゲンナリ。やる気減衰。
何があったかっていうと、単品でとあるメニューを注文したのですが、
店員に「珈琲館なのでコーヒーも注文してください」と。
実は、もいわ山の上で飲み物飲んだ後だったので、これといって何か
飲みたいというものがなかったのです。
そんなわけで「絶対飲み物頼まなきゃダメなんですか?」と尋ねます。
すると「出来るだけ頼んでください」とのこと。
いらないんだけど…。
「紅茶もありますので」
何だ、強制かYO…なら単品って書くんじゃないよと文句1つ。
仕方なくダージリンティーを注文。
しかし注文してから出てくるまでゆうに15分かかる始末。
…ウェイターは多いんですけど、作る人が1人…。
相当ゲンナリして店を後にしました。2度と行かない。





さて、気を取り直して。
[ 路線図 ]

発:ロープウェイ入り口
着:西線9条旭山公園通

約5分ほど。












さくっと行きましょう。駅で降りて徒歩数分。

スタンプゲット。さくさくいきましょう。


次〜。

札幌市資料館。大通の端ですね。


[ 路線図 ]

発:西線9条旭山公園通
着:西15丁目

約3分ほど。














市電の距離的にはさほどないのですが、西15丁目から結構な距離。
NTT病院を後ろに見ながらてくてくと。

札幌市資料館は札幌の文化に関する様々な資料が収められます。
元は札幌控訴院として1926年に建てられたもので、今では札幌市の
有形文化財に指定されているそうです。

復元された法廷。すごいですね。
建物そのものは、どこか小樽市役所に通じる所がありました。
違和感がないというか、作りも結構似ています。


スタンプゲット。
近くのベンチで次を引きます。アトリエモリヒコあたりが出ると
勇者なんですけどねぇ…。近いしー…。


えい。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
ネ申 降 臨 !


徒歩で向かいます。

お店の入り口でスタンプゲット。
そのまま駐車場でカードを引きます。

札幌スカッシュクラブ。うーんと…ちょっと遠いかな。
[ 路線図 ]

発:中央区役所前
着:西線6条


こちらも約3分ほど。









で、降りて歩いても見つからない。どこだ?
…かなり細い路地にて発見。

せっかくなので見学。元バドミントン部としてはかなり楽しそうな
スポーツでした。うーん、是非ともやってみたい。


次〜。

T:nORIAノルベサ観覧車)
び、微妙に遠いような近いような…。頑張れ俺。


現在地から歩いても良いですが、本日最後の場所なので、最長距離を
乗ってみようじゃないかということに。
[ 路線図 ]

発:西線6条
着:すすきの


約30分ほどの距離。









途中で雨。ついてねーな。
すすきの駅から徒歩数分。ノルベサの中へ。
エレベーターでスタンプのある7Fへ向い、無事ゲットしました。
観覧車は以前乗っているので、今回は無しです。


これにて本日は終了。
残りは以下の通り。


D:ロコキッチン
G:カントリー雑貨 Haru yu-
K:札幌市水道記念館
Q:札幌市天文台
P:札幌コンサートホール kitara


この中で鬼門なのはQの天文台でしょうか…。
Haru yu-は日曜休みなので、次回は6/30となりそうです。