仕事で

最近やってること。


私のいる部署内にはいくつかのチームがあります。
それぞれに新人が入ってきてるのですが、肝心要の研修担当者がいない。
という大変な事態になってしまったため、私がその研修やってます。



その1:チームA
チームAは2007年8月〜2008年3月まで私が主担当として業務に関わっていた
チームになります。昨年8月に新規立ち上げになったチームで、何もなかった
ところにマニュアルやイントラなどを作成し、基礎を作りました。
それまで私が1人で切り盛りしていたのですが、今年1月に既存の別チームから
1名引っ張ってきまして、2〜3月の繁忙期で徹底的にチーム内の仕組み・ルール
仕事の進め方を叩き込みました。
4月になり、私は昇格してそのチームAを離れましたが、弟子である彼は現在、
チームの主たる存在として引っ張っていってくれてます。
教えた側としては非常に頼もしい限り。
とはいえ彼1人では大変なので、1名増員が決定してます。
研修出来る人が誰もいないので、今月中に私が増員分に落とし込みを予定。



その2:チームB
私がチームAに在籍していた時、全く別で行っていた業務を独立させ、本格的に
行う部隊として発足したのがチームBです。なのでチームA同様私が基礎を作成し
現在に至るところです。
…こうして考えると新規立ち上げに関わってることが多いなぁ…と。
こちらは去年の10月に既存別チームから2名引っ張ってきて研修を行い、これも
2〜3月の繁忙期を経て2人はそれぞれ一人前に成長しました。
その2名はまた別チームに行ったため、今月より新規で人が入ってきてます。
結局このチームの研修をしてる(現在進行形)のが私なわけです。



その3:チームC
元々既存であったチームです。スポット的に6名今月より入社しており、現在
こちらの研修も行っています。
教えることはチームA/Bよりも多岐にわたるため割と時間がかかりがち。


とまぁ研修を行う日々です。
それでも本来行わなければならない業務もあるのですが、研修で1日つぶしてます。
なので他の業務なんて正直やってられないわけです。
他に研修出来る人は?と問われても、A/B共に割りと専門的な知識が必要になり、
また、経験からのノウハウを落とし込めるのも私だけらしいです。
ダメですね、こういうのは。私が倒れたらどうするんでしょう。


残業でどれだけ稼いでるか非常に楽しみです…使う時間ないけど…。